IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

IEより便利かも

なんか仕事が忙しくなってきた。
でもそんなときこそほかの趣味に没頭したいもの。
楽しみがないと頑張れない(´Д`;)

最近はPCをいろいろカスタマイズして楽しんでいる。

まずやったことといえばxpをVista風の画面に。
Vistaはまだソフトの互換性やいろんなバグが潜んでいるためあまり魅力を感じないが、
そんなわたしもちゃっかりVistaのスキンとかアイコンとかデザインを使っています。
こうすればOSはxpなのでソフトが動かないというような心配ナシ (・∀・)

次にSleipnirというブラウザ。
exciteという会社のブログやインターネットの光プロバイダーでお世話になっているが
こんなブラウザがあったとは今まで知らなかった。
タブでいろんなページを記憶しておけるので下のタスクバーの整理にもなるし、
以前に開いたものも保存されているのでまた一から開く必要がないみたい。
またエキサイトといえば翻訳に力を入れているがボタンひとつでウェブページを
英語と日本語双方向に翻訳してくれる機能もある。
使ってみると結構はまるのでお勧めです。
「Sleipnir」と検索するとすぐ出てくるはず。

あとGoogleのGmailも使っているのだが、
Gmail自体は容量とかは別にしてyahoo mailとかと変わらないのだが
Gmailドライブなるものを使うとGmailの容量2.8Gがそのまま仮想ドライブになる。
だから自宅や職場でパソコンを使う人だったら、
インターネットにつながっていることが条件だけど仮想ドライブを選択し、
ユーザー名とパスワードを入れれば職場で保存したデータを
わざわざメモリースティックなどに入れて持ち歩かなくてもいいわけなのだ。
これも「Gmail ドライブ」と検索すれば出てきます。
日本語パッチを忘れずにダウンロードしたほうがいいです。

この3つは結構気に入っているものですので
興味のある人は試してみてはいかがですか。
[PR]
by pinkeee | 2007-01-29 22:54 | 日記

先読み

今日検索することがあってトップページに戻って検索した。
わたしのトップページはいつもYahoo Japanなんだけど検索については
Googleを使うことが多い。
Yahooの場合、同じような内容のものが何度も出てくるので時間がかかる。

それで話を戻すと、Yahooのいつものあの画面あるじゃないですか。
検索するバーの中にGoogleと入れようと思っていたら
「半角/全角」ボタンを押し忘れてて「ごおgぇ」と入力してしまった。
入れなおしたり[F9]ボタンで変換すれば済む話なのだが、、
でもまさかねと思いそのまま検索GO!!


そしたら・・・




















330,000件もヒット Σ(´д`ノ)ノオヨ





何気にみんなやっているんだなと思った今日この頃。。
[PR]
by pinkeee | 2007-01-20 21:29 | 日記

思い込み

わたしって自分ではそれほどひどくないと思っていたが
でも結構思い込みが激しいのかもしれない。

実はわたくし、、





「窓の杜」というサイトをつい最近まで「窓の社」とおもっていた(*/∇\*)キャ






わたしは何かのソフトを探そうとするとき
今まではVectorを利用していたのだがそこでは出ていないようなソフトウェアを探そうとしていてVectorと同様にソフトウェアを紹介している大手の窓の杜があることを立ち読みして気づいた。


「窓の社」で検索したらすぐ出てきたので飛んでみることに・・・

そしたらそれっぽい画面が出てきた。
もちろんわたしは何事もなく「お気に入り追加」をした orz
でもリンクをクリックしても5分待てだとかあなたにはこのページを表示する資格がないとかわけのわからないリンクばかり。

ちょっと考えればわかるのに、こともあろうにわたしは・・・






















5分待ってもう一度更新ボタンを押していたil||li _| ̄|○ il||l





もちろん表示されるページは一緒。
窓の杜だとわかったときは正直ホッとしましたさ、ホント(´Д`;)


今では窓の杜のほうをちょくちょく利用させてもらっています。
[PR]
by pinkeee | 2007-01-18 22:14 | 日記

フジヤ

うちの実家の近くに今話題の不二家レストランがある。
できた当初家族でいったが、(口にあわなかったため)それ以降行ってない。
たぶん近頃は店を締め切っているんだろうなぁ。

企業倫理が問われる時代にこのような事件を起こすと致命的。
最近ではナショナルが不具合のある石油暖房機がわかった時点で回収の宣伝をしていたのが印象的だ。
あれには広告代でもものすごく多額の費用がかかり当然保障にもお金がかかるわけだが
わかった時点ですぐに対応した。
松下電器では今でもそのお知らせがインデックスページになっている。

一方、雪印やパロマそして今回の不二家の無責任な対応には腹が立つ。
すぐに公表しなかったのはクリスマスケーキのダメージを考えていたとも十分考えられる。
でもこのような会社にはしっかりとした罰を受けてほかの会社が同様のことをしないように
(言い方は悪いが)みせしめになってもらわないといけないのではないか。
「隠ぺい=悪いと心から思っていない」 といわれてもしかたないでしょ。
[PR]
by pinkeee | 2007-01-16 21:36 | 愚痴

パソコン退院

パソコン戻ってきました。
ハードディスクを交換して、コネクタの部品も割れていたとのこと。
治してもらってパソコンはご機嫌なのだが
ソフトの入れなおし・・・めんどい orz

そのうち必要になったときにやろう( -∀-)シーン



インターネットの通信速度が半分近くまで落ちているのが一番気になるけど
「なんでだろう~なんでだろ~♪・・・・
ほんとになんでだろう( TДT)」

ま、いいや。ゆっくり原因突き止めて治そ・・・



とりあえず無事に退院してくれてよかった(´Д⊂
[PR]
by pinkeee | 2007-01-11 10:04 | 日記
あけましておめでとう・・・といいつつもすでに1月4日。。

でも、ようやくあの壊れかけのRadioならぬVAIOを修理に出してきました。
(壊れかけじゃなくて壊れてたんだけど・・・)

2年以上も前に買ったパソコンではあったもののいきなりハードディスクのスキャンが出来なくなりあの読み取りの遅さには正直ビックリした。
ハードディスクの交換だけでなおるといいけど、、
表面データのスキャンエラーなんていう症状は良くあるものなのかな?

あのパソコンは妻のために買った物だったが、彼女はすばらしい。。
ヤマダ電機の5年間長期保障にしっかり入っていたヾ(*・∀・)/サスガ
だから今回の修理はタダで治してもらえるのだ。
正直20万ほどしたパソコンだったが余分にお金払って長期保障に入っておいて良かった。
ハードディスクの交換って言っても前回もそんなことがあったけど



そう、あのとき・・・


















5万6千円もとられた(*`Д´)φ









今回もあやうく(違うパソコンだが)同様の金額が飛んでいくところだった。
修理には数週間かかるということだったが、それはしかたないけどリカバリいやだな、、、



いろんなソフト入れていたのにまた入れなおしかよ orz




治るまではもう一台のパソコンを使うことになります。。
だけどこのパソコンもそのうち義父に貸すことになるかな。
義父が時間があるのでパソコンを教えて欲しいとのことでこのパソコンを使って教えることになっている。
そのかわりもう一台パソコンを購入する予定。
そのパソコンをBTO(オーダーメイドで作ってもらうパソコンのこと)かすべて自作でパーツを組み立てて作るか迷っている。
今度こそデスクトップにするけど自作は故障=すべて実費なのでやめとこうかな(弱気)
[PR]
by pinkeee | 2007-01-04 00:24 | 日記