IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー

<   2005年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日高校野球愛知大会の決勝戦観にいきました。
昨日に続きナゴヤドームでの試合ということもあり、観客の入りがすごかった。
わたしと妻は試合開始1時間前にドームに着いたがそれでも内野は6割ほど埋まっていた。
試合開始するときには5階席(かな?)以上は閉鎖されていたが内外野席はほとんど満席だった。
高校野球でこれだけ観客が入るなら来年以降もつかうことになるのかもしれない。
わたしははじめてのドームだったのだが、なんといっても涼しい。
外は焼けるような暑さだったが中は冷房がきいてて快適だった。
でもさすがに試合が始まって熱気を帯びてくると暑かった(;´Д`)

試合は今日もいつもどおりの攻めを見せた愛工大名電が9対0で豊田大谷を圧倒した。
エースの斎賀は被安打1本だったのだが四死球が多く、課題を残した。
攻撃面では各バッターがよくふれていて何本かは外野手の頭上を抜くタイムリーだった。
とくに4番の2年生の堂上は別次元で、今日も打った瞬間にスタンドに入ると分かるような強烈なホームランを放った。とにかく打球が他の選手と違うのだ。
まだ2年生ということでプロのスカウトの残念そうな顔が目に浮かびそうである。

d0044594_2225456.jpg



ドームの駐車場事情もすごかった。
ドームにも駐車場があるのだろうが、それは高いのでその辺の駐車場にとめることに。
遠くに置けば500円やさらに安いところもあるが、ドームの近くになると千円とかさらに高くなったりする。
駐車場案内をしていたおばさんがわたしに聞いてきた。




予約していた人ですか?




高校野球で予約してる人がいるのかよ・・・


おばさんの話だとドームに近いところで1000円ですむ駐車場を紹介してくれるとのこと。
紹介されるままのところを進んでいくとなにやら民家の前まできた。


「ハイ、助手席の方は降りて。狭いところですがこの駐車場に入れてね」


・・・って、おい。民家の駐車場かよ。
確かにいい商売になるんだろうな。
[PR]
by pinkeee | 2005-07-30 22:35 | スポーツ

いよいよ明日決勝

今日は午前中からソワソワしていた。
それもそのはず。

今日高校野球の準決勝。
中京をコールドがちで破って進んできた豊田西高校との対戦だからだ。
ゲームは9対3で名電が勝って決勝に駒を進めたのだが
作戦がうまく伝わっていなかったり、中途半端な走塁とかエラーの多い守備とかが目立った。
相手のエラーとかが重なり9点も取ることができたが
おそらく倉野監督の渋い顔を見る限りでは不本意な結果だったのだろう。
エースの斎賀が今日も調子が悪く、5回で降板。
明日の決勝のマウンドは違う投手なのかな。

明日はドームに応援に行く予定( ̄ー ̄)

準決勝のもう1試合、
東邦の木下は最後に力尽き9回の裏に豊田大谷に逆転サヨナラをゆるしてしまった。
さすがの好投手も連投では苦しかったのだろう。
[PR]
by pinkeee | 2005-07-29 23:41 | スポーツ
高校野球愛知大会もいよいよ明日で準決勝。
実力のある高校が名を挙げていてはっきりいってどこが甲子園にいっても不思議ではない。
あとは実力もさることながら強運だったところがいけるかもしれない。

東邦、名電、豊田大谷、豊田西

東邦のエース木下は今日享栄との試合で延長戦を投げぬいたが
その疲れがどこまでとれているかが鍵だ。
豊田大谷の打線もけっして油断できない。
名電は今日はじめてエースの斎賀が登場し、まずまずのピッチングを披露。
これで近藤、斎賀、十亀の3本の投手陣ができた。
あと森本というピッチャーもいますね。
明日の対戦相手、豊田西は難敵だ。
今日の試合も時習館高校にコールド勝ちしている。
まさに明日の準決勝そして明後日の決勝は正念場となるであろう。

高校球児は甲子園に出れる日を夢見て毎日汗を流しているとおもうが
愛知県予選の準決勝と決勝はナゴヤドームでやるらしい。
中日がちょうど使わなかったからなのか高野連が頼み込んだのかは分からないが
球児にとってドームで試合ができるならそれはうれしいことだろう。
ただこれが定着すると甲子園という思いはうすくなったりするかも(苦笑)。
まけたらドームの土を集めたりするのかな??

応援する方にしてもドームだと日焼けもしないし暑くもないので喜ばしいことだ。
母校が決勝まで残ったらドームに応援に行こうかと思案中。
[PR]
by pinkeee | 2005-07-28 23:07 | スポーツ
おととい、東京ヴェルディにまさかの完封負けをくらいもう絶対に負けられないレアル。
今日は本気モードのはず。
先発は前回と同様、豪華なラインナップ。ジダンはメンバーに入らなかった。

期待すること、それはずばり「レアルのスーパープレイ&ゴール

前半からジュビロゴールを脅かし前半から2ゴール得た。
動きもおとといと比べてかなりよくなったようだ。
ジュビロも前半に1点をかえし惜しいシーンを何度も作るが
サルガドはじめとするDF陣の体を張った守りの前にどうしてもゴールネットを揺らすことができなかった。
レアルはパスを出すタイミング、方向、強さともにちょうどよく、やはり超1流だなと感じた。
ただ、決定力という意味ではまだまだガッカリする場面も多かった。
後半から投入されたヒィーゴはドリブル、パスは完璧だったがシュートが冴えてない。
調子のよいときの彼ならどんなシュートでも枠をとらえられるはず。
そういった意味では、ロナウドは魅せてくれた。
後半ばてていたように見えたロナウドは後半終了間際から盛んにジュビロゴールを襲うがすべてオフサイド。
しかし、ロスタイム1分がすぎて笛がいつなってもおかしくない状況で、ヒィーゴから出た最高のパスにいち早く反応してDFを追いつかせることもなくトップスピードのまま川口の股をくぐる冷静なシュートを決めた。
限られたチャンスでここしかないというようなシュートを決めれるその技術はまさにストライカーの証である。
最後の最後で、ロナウドのシュート(PKは別にして・・・)をみることができてよかった。
[PR]
by pinkeee | 2005-07-27 21:41 | スポーツ
【ケネディ宇宙センター(米フロリダ州)元村有希子】野口聡一飛行士(40)が乗り組むスペースシャトル「ディスカバリー」が、米東部夏時間26日午前10時39分(日本時間同日午後11時39分)、ケネディ宇宙センターから打ち上げられる。米航空宇宙局(NASA)によると、秒読み作業は順調に進んでいる。

今回は大丈夫だろうか。
今月13日に打ち上げ予定だったディスカバリーは外部燃料タンクのセンサーが誤作動を起こしていたので打ち上げ中止となっていた。
燃料があるのに「燃料がない」とでて、燃料がない状態では「燃料一杯」というような表示が出ていたようで(そんなことはもっと前に確認しなかったのか・・・)26日未明の1回目の試験では異常を確認しなかったようだ。

このスペースシャトルは日本人宇宙飛行士の野口聡一さん(40)が乗り込むことでも注目されている。
NASAとしても今日こそ打ち上げに成功させたいはずだ。
[PR]
by pinkeee | 2005-07-26 21:49 | 日記
あのスペインのスター軍団、レアル・マドリードが日本に帰ってきた。
そして今日、東京ヴェルディとの親善試合。

試合が始まって20分ほどしてからテレビをつけた。
レアルの選手のスーパープレイに期待していたのだ。
テレビをつけたら2対0。前半のこの時間にもう2点差ついているのか・・・



ん??まてよ・・・




勝ってるのはヴェルディじゃないか!!




前半から主力選手を出しているし、レアルベンチも「こんなはずでは」とおもっていたはず。
日本特有の蒸し暑さがあったのは確かに大きいかもしれないが動き自体は確かにヴェルディの選手は決して負けていなかった。
後半に入ってレアルはいよいよ本気モードで望んできた。・・・・・が
点を入れたのはまたもやヴェルディ。

いよいよ3対0に。

後半ベッカムらを下げフィーゴを入れてきたが結局点には結びつかずそのまま試合終了。
ヴェルディがよく守ったというべきなのだがでもスーパープレイが見れなかったのは残念。
おそらく競技場に足を運んだ人の多くも、ヴェルディの奮闘は期待しつつも、でもやはりロナウドのゴールやスター軍団のスーパープレイが観たかったのではないだろうか。
そういった意味では残念な結果に終わった。
(ヴェルディサポーターごめんなさい)
[PR]
by pinkeee | 2005-07-25 23:15 | スポーツ
愛知県の高校野球といえば私学四強と呼ばれ
「中京 東邦 享栄 名電」がそれにあたる。
この私立高校は野球の伝統がありだいたいベスト8ぐらいまで残る高校の名前である。
そして、このうちのどれかが甲子園に行くことが多い。

その中でも一番伝統のある中京大中京とは昔は中京高校、中京商業として知られ全国制覇を何度も経験している名門中の名門の高校だ。
去年の夏、甲子園に駒を進め準々決勝まで進んだ。
そのメンバーのほとんどが1・2年で今年の夏が期待されたのだが
エース小椋が卒業してしまい絶対的なエースが不在といわれていた
それはわかるが公立の豊田西高校にわずか3安打7回コールド負けとは。
(豊田西は公立高校では名の知れた高校ではあるんです。)
しかし高校野球とは分からないものだ。

油断があったのかもしれないが負けたらおしまいの高校野球ではいつも一発勝負。

母校愛工大名電は今日も8回コールド勝ちで4回戦突破したが
こういうときこそ「勝って兜の緒を締める」気持ちを忘れないで欲しい。
[PR]
by pinkeee | 2005-07-25 19:40 | スポーツ

確認作業

リフトの実技講習2日目。
当初の予報を裏切り、午前中から曇っていていい感じ。
風も少々あり外にいても快適な天気。
午後からは日も出てきたので日陰に引越し。
先週のようには日焼けしなかったとおもう。

今日は荷役と走行をやったのだがこれは来週の試験と一緒らしく、みんなも真剣そのもの。
経験者は簡単にこなしていくのだが確認作業をし忘れることがある。
通常あそこまでの確認作業をしながら仕事をすることはないだろう。
自動車学校での確認作業と同じようなものである。
なかには確認作業を適当にやっている人もいる。
「後ろヨシ」といいつつも横を見て横を指差ししているのでこんな確認作業いいのかとおもう。
走行や荷役が少々下手でも壁にぶつかったり荷物が落ちたりすることはあっても
命を落とす事故につながることは少ない。


本当は確認作業が一番大事なのである


リフトの終了証をもらったらさすがに指差し確認をしなくてもいいだろうが
周りの確認までせずに動き出すようなことがあってはいけない。
面倒くさい確認作業だが、初心忘れず安全運転を心がけたいとおもうのだった。
[PR]
by pinkeee | 2005-07-24 22:58 | 日記

並んでも食べたいかき氷

うだるような暑さが続いているがそういう時はひんやりしたものが食べたくなる。



そう、カキ氷だ。



カキ氷といえばどこでもたいしてかわらないと思いきや、
名古屋の池下駅のちかくにかなりおいしいかき氷のお店がある。
正確には「フルーツブティックごとう」といってカキ氷のお店ではなく果物のお店なのだが
氷の上にアイスまたその上に氷がもってあるボリューム多さ。
また上にかけられるシロップが他のお店と違い果物から直接とった果汁のシロップなので
その味といえば濃厚そのもの。
値段もたしか500円ぐらいだったのでそれほど高くない。
そのお店は時々テレビでも取り上げられるお店で夏は長蛇の列が_| ̄|○
以前いったときには1時間ほど並びました。
そうしたら妻に「1時間で食べれたなんてラッキーだね」といわれました(苦笑)

並んでも食べる価値のあるお店なので池下へ行く際には
そのお店を思い出してみてはいかがでしょう。
[PR]
by pinkeee | 2005-07-23 23:47 | 食物
モントリオールでおこなわれている世界水泳のシンクロ2日目。
昨日、新生日本はフリールーティーンコンビネーションで見事銀メダルを獲得した。
シンクロでは以前は日本とロシアの金メダル争いというのがみものだったのだが、
現在ではロシアが頭一つ出てて、日本はスペインと銀メダル争いが熾烈なのだ。

そして今日、シンクロソロ部門がおこなわれた。
日本を長年引っ張ってきた立花選手が引退をして、今大会から23歳の鈴木絵美子選手がソロに出場。
予選を4位で通過し、期待された決勝での泳ぎ。
シンクロのことをあまりよく分かってないわたしなんかはかなり上手だと思ったが
辛口の解説者は「う~~ん」「あぁぁ」というカンジでした。
ただ予選に比べてかなりよかったみたいなんですが4位に終わった。
はじめての世界水泳でよい経験をしたと思うのでこれからの成長に期待したい。

女王デデュー(フランス)の演技はすばらしかった。
水の妖精と讃えられているその泳ぎは美しさと力強さを兼ね備えおもわず息するのを忘れてしまうような感じだった。
「恋する女性」のテーマをとことんみせつけ、最後のスピン以外では、まったく非のうちどころのない完璧な演技で見事泳ぎきった。
審査員が芸術面で全員10点満点ということをみても分かるとおりすばらしい舞いだったのだ。

金メダルが決まったデデューはまだ26歳という若さだが引退を表明した。
「今日のパフォーマンスには満足しています。予選より多くの10点が欲しかった。
願わくば全部10点が欲しかったですけど、良かったと思います。
(顔を抑えて涙を流し言葉につまりながら)タイトルが欲しかったので、ベストを尽くしたかった。これで引退します。」 (スポーツナビ)


d0044594_1156574.jpg


もう水の妖精の泳ぎが見れないとおもうと残念だが若い日本選手たちに期待したい。
[PR]
by pinkeee | 2005-07-22 12:00 | スポーツ