IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー

<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

南米対決となったサッカー・コンフェデレーションズカップ決勝のブラジル対アルゼンチン戦は29日夜(日本時間30日未明)、ドイツ・フランクフルトで行われ、ブラジルが4―1と快勝、97年以来2回目の優勝を果たした。

d0044594_23263210.jpg終わってみれば王者の貫禄でブラジルが強かったということを改めて感じた大会だった。
どの大会でもそうだがブラジルは試合を重ねるたびにだんだん強くなってくる。
逆に言えば序盤の試合では勝つ可能性も高くなる。


今日の試合ではアドリアーノ、ロナウジーニョ、カカの3人がすばらしかった。
それぞれの個人能力の高さが優勝した一番の理由かもしれない。
これにロナウドやロベルトカルロスなどが合流するのかと思うと、その層の厚さがうらやましい。

ブラジルの強さの源は、正確ですばやいパス、自由自在に操るドリブル、プレッシャーを受けてもしっかりと枠をとらえる強烈なシュート・・・・どれをとっても申し分ないほどの実力である。
さすがはサッカー王国である。
日本もはやくブラジルのようになれるといいな。
[PR]
by pinkeee | 2005-06-30 23:26 | スポーツ
皆さんは、小泉内閣を支持できるか。
就任当初、派手なパフォーマンスや歯切れのよい口調での演説が功を奏して
支持率が8~9割という高さをキープしていたが
「自民党をぶっこわす」がいつのまにか「自民党の顔色を窺う」にかわり
田中マキコ氏を外相から更迭したときから一気に支持率が下がった。

現在は5割ぐらいの支持率をキープしている。
JNNの世論調査をみても分かるとおり、国民の期待は就任当初ほど大きくない。

原因はいくつかあるようだが、まずがんこというところである。
がんこということは信念が通っているとも言え、政治家には必要なことかもしれないが、
逆に言えば協調性がなく、融通が利かないことから間違っていても自分が間違っているとは容易に認めない、つまり高慢ということである。
「靖国神社の参拝」で総理は自分が行きたいから行く、他の国の人が意見をするな・・・といっているが世論調査では約6割の人が総理大臣の間は行くべきでないと答えている。
韓国や中国ではほとんどの人が日本の総理大臣が靖国神社の参拝に対して反対している。
自民党の議員の中でも行くことに対していかがなものかとかんじている人がいるのに
なぜそこまで靖国参拝にこだわるのだろうか。
一度決めたことは曲げられないというだけのことなら、そんなこだわりなんていらない。
子供じゃないんだから、もうちょっと周りを見て政治をして欲しい。

次に国民が何を期待しているかを理解していない。っていうか理解しようとしていない。
あくまでも自分の選挙の時の公約である「郵政民営化の実現」を最優先という感じに見える。
それが必要なら民営化の視野も結構だが、よく議論もせずどんどん通過させてしまっていったら何のために政治家がこんなにたくさんいるの?といいたくなる。
ちなみに世論調査での重視すべき政策のテーマは多い順から、
年金問題、景気、中国や韓国との関係改善などで郵政民営化は12%にとどまっている。



派手なパフォーマンスはいらないし気の利いたトークを期待しているわけではない。
また支持率だけを気にして欲しくもない。
国民の代表として目に見えるところで分かりやすい政治をしてほしい。
たまには正しいことのためにいままでの主張をまげなくはいけないときがやってくるかもしれないのではないだろうか。
[PR]
by pinkeee | 2005-06-29 23:42 | 日記

ドラマの最終回

先週と今週でたくさんのドラマが最終回を迎えている。
火曜日の「離婚弁護士」「曲がり角の彼女」は毎回楽しみにしてきたが
もう来週からみれないのかと思うと残念である。

ドラマにもいろいろ分野があって、コメディー、恋愛、スポーツ、ホラー、推理&サスペンスなど
基本的なカテゴリーの柱に基づいて話が組み立てられている。
最近は恋愛とコメディー、恋愛とスポーツというかんじで恋愛を結びつけるドラマが多い。
やはり視聴者ウケがいいのだろうか。
上記の2本のドラマも恋愛とコメディーというカテゴリーにはいる。
聴いたことのない無名の俳優さんであってもおどろくほどすばらしい演技をする人もいれば
カオダケカイ!とつっこみたくなる人もいる。

わたしとしてはドラマをみて感動したりよかったな~とおもうのは当然だと思うが
それ以上にドラマから学んだことを生かしていくべきだと感じている。
ただの別世界としてみているだけではなく、なにかドラマが訴えかけているメッセージを感じているといないかでは大きく変わってくる。
時にはドラマによって方向性を見出し励まされ、ヒントを得ることがあってもいいと思う。
[PR]
by pinkeee | 2005-06-28 23:49 | 日記
インターネットが始まって以来、詐欺被害というのはついてまわってきた。
以前はダイヤルQ2に接続先を変更して莫大な通話料の請求がきたりとか
メールでウィルスを添付して送ったりとかいうのが主流だった。

今日、詐欺被害にも変化がみられる。
フィッシングとかファーミング(フィッシングの進化「ユーザーが“正規のURL”をブラウザに入力しても,偽サイトへ“自動的”に誘導される」)とかいろいろ言われているが
いままで「安心」だと思っていたところに「危険」が潜んでいる。正規アドレスが表示されていても偽サイトへ“自動的”に誘導されているかもしれないのだ。

フィッシングとはオンライン詐欺の一種で、ユーザーを正規のサイト(ショッピング・サイトや銀行/クレジット・カード会社のサイトなど)に見せかけた偽サイトへ誘導し,クレジット・カード番号やサービスのパスワードといった個人情報を入力させて盗む(ユーザーを偽サイトへ誘導するために使われるのが,そのサイトの運営企業から送られたように見せかけた偽メールで、偽メールには,もっともらしい文章とURLが記されている。そのURLをユーザーがクリックすると,偽サイトへ誘導されることになり、偽メールを餌にして,ユーザーを偽サイトに“釣り上げる”)ことである。
オンラインショップというのは家にいながらにしてクレジットカードなどで買い物をする行為であり、そのカードの認証ができればすぐに買い物が完了する。
我が家もいままでニッセンやヤフーオークションなどを利用してきたことがあり、やはりクレジットカードの認証や個人情報の登録をしたが、それが詐欺師の滑降の餌食となったとすればゾッとする。
この被害にあわないようにするには、インターネットをしないようにするか、インターネットで買い物をしないようにするか、もしくはDNSサーバーに虚偽の情報をキャッシュされた場合などに備えて,個人情報などを入力するページでは,SSLが使われていることを確認するとともに,デジタル証明書の内容をチェックする必要がある。
これは現実としてあるので我が家もしばらくオンラインショップなどの利用と個人情報を入力ことをなるべく避けようと考えている。
タイミングがいいのか悪いのかノートン先生もまもなく切れるのだが、最初はオンラインショップで買おうと思ったが、電気屋さんにいって購入する予定である。

インターネットをしている皆さんも、このような困った現実に向き合って悪質な被害にあわないように願っています。「ウイルス対策ソフトを適切に利用する」「セキュリティ・ホールをふさぐ」「信頼できないファイルは開かない/信頼できないリンクはクリックしない」などの基本的なセキュリティー対策が必要である。
[PR]
by pinkeee | 2005-06-27 23:44 | 愚痴

異常な梅雨?

6月に入りだいたい例年通りに梅雨に入った。
本来なら梅雨に入ったら天気がどんよりしてしとしと雨がふり、
晴れようものならここぞとばかりに洗濯物を干す人も多いだろう。

だが今年は雨がほとんど降らない。
それどころか真夏日まで観測されるし、熱中症で倒れる人も続出。
ただ相変わらず蒸し暑い日々が続くのでじめっとしていることが多いのである。

気象庁の発表したこの夏の天気の予測によれば
6月の梅雨・・・・あまり雨が降らない&気温も高め
7月の梅雨・・・・大雨になることもある、気温は平年並み
7月の梅雨明け・・・・雨は少なめ、気温は高い
8月・・・・7月の梅雨明けと一緒


ということで今はダムの貯水量が危機だということだが
7月になれば雨が降り、水量も増えるかもしれない。
ただ大雨になる可能性もあるので土砂崩れや浸水などの被害も気にしなければいけない。

ここ数年異常気象が続いているが、何が起こるかわからないこのご時世。
緊急事態に備えた準備だけはしっかりとしておきたいものだ。
[PR]
by pinkeee | 2005-06-26 21:40 | 日記

沖縄・宮古島

出没!アド街ック天国という番組をみていたら
宮古島特集をしているので見入ってしまった。

わたしのイメージの中の宮古島といえば
エメラルドグリーンの海、超さらさらの雪塩、のんびりしている人々、
鉄人レースといわれるトライアスロン、そしてオトーリである。
わたし自身、3~4回ほど宮古島にいったことあるが、
あまりの海のきれいさに息をのんだのを覚えている。
そのきれいさといえば世界一と称されるほどで水中で本当に遠くまでみることができる。
人は純粋で、とにかく楽しい。
時間にルーズなのでわたしたちの感覚で行くとイライラしてしまうこともあるが
(目の前の信号が青になっても先の車が動かなくても次の信号まで待つことができる沖縄の人々はほんとうにのんびり)細かいことよりも人を楽しませることをいつも考えている。

あ~~、またいってみたいな~。
[PR]
by pinkeee | 2005-06-25 22:10

パソコン 

パソコンの普及率は結構高くなっていて
わたしの知り合いでもたくさんの人が1台以上のパソコンを持っている。
うちにも自分と妻のノートパソコンが1台ずつありそれを使っているわけだが
やることといったら結構毎日同じだったりする。

メール、ホームページみたり、ブログ書いたり、ゲームしたり・・・・

パソコンができることって結構多岐にわたっているし
覚えようと思えばどれだけでも暇がつぶせるはずなのに
新しいコトを覚える手間を面倒と思ってしまう。
そう思っている人は多いはず(´・ω・`)

今日あるオンラインゲームの課金がとまり、しばらく休止することにした。
おもえば数年ほど前にはじめ以前は毎日のように続けていたが
さすがに飽きてきたせいか、最近はほとんどゲームにつなぎさえしなかった。

最近はもっぱらブログ書いたら何しようとまよってしまう。
あらたなことでも覚えてみようかな、、とおもう今日この頃。
他の人はパソコンでなにをしてるんだろうか。。
[PR]
by pinkeee | 2005-06-24 23:53 | 日記
日本、、残念(T-T)

世界ランク1位のブラジルと2対2で引き分け、日本の準決勝進出はならなかった。
ブラジルはDFの数人の主力選手を外してきた。
でも控えでも勝てなかった(つд`)

d0044594_17511229.jpg

日本―ブラジル、後半、大黒の同点ゴールにつながるフリーキックを放つ中村俊輔(右写真)。


ブラジルの攻撃の要はMFのロナウジーニョ。
かれはもともとロナウドという名前だが現在Rマドリッドに在籍するロナウド選手と区別するためにロナウド+ジーニョ(背が低い)=ロナウジーニョと呼ばれているらしい。
彼のキラーパスは日韓ワールドカップでも今大会でも健在。
今日でも日本のDFの足が止まった瞬間に走りこんでくるブラジルの選手のために
ちょうどいいパスをくりだしてくる。
まさに前半10分のブラジルの得点は彼のキラーパスからやられてしまったような感じだった。
右を見ていても左におどろくような精巧なパスを出す、、かれの技術には脱帽です。
ロナウジーニョはこの試合でもやはり要チェックでした。
敵にしておくにはおしい男ですね。
アレックスみたいに日本に帰化してもらえば・・・(マテマテ

おっと、、なにを相手選手のことばかり書いているんだろうか!

今日の試合、日本の選手も頑張っていました。
特に中村俊輔選手が2点とも絡んでいて頼もしかったですね。
1点目のペナルティーエリア外からの左足のミドルシュートはすごかった。
狙いすました強烈なシュートはあっという間にブラジルゴールに吸い込まれ
ジーコ監督も自分がブラジル人ということを忘れているかのように手をあげて喜んだ。
このシュートで俊輔は打つ前にゴールの位置とキーパーの位置を一瞬で確認して
「ここしかない」という場所にシュートを放った。
2点目を演出したときでもゴールポストにはじかれたがあわよくばギリギリのところを突き刺さるような計算されたシュートだった。
決定力不足・・といわれる日本だが、こと俊輔のシュートは枠をとらえることが多い。

そして、この大会で大活躍の選手はやはり大黒選手だろう。
まるでボールに吸い込まれるようなダッシュ、そしてここ一番での集中力は頼りになる。
ジーコ監督は大黒を後半から使うことが多いが、スタミナに問題があるのかな。
セルジオ越後さんも言っていたが、わたしもこの大黒選手がもっとピッチ上にいてもいいのではないかと思う。

今日の引き分けでこのグループはスペインとブラジルが準決勝に進出することが決まった。
この大会で得たものを次に生かして欲しい。
来年のワールドカップでは借りをかえすことを期待したい。
[PR]
by pinkeee | 2005-06-23 17:55 | スポーツ

アンパンマンが首位

バンダイが22日まとめた「子どもが好きなキャラクターランキング」によると、男女総合で第1位は「それいけ!アンパンマン」で、4年連続のトップとなった。
2位以下は「ふたりはプリキュア」「ポケットモンスター」「くまのプーさん」「ハローキティ」が続いた。
アンパンマンはゼロから2歳児で58・6%と圧倒的な支持を集めた。3-5歳になると、トップは女児に人気の「ふたりはプリキュア」。6-8歳、9-12歳とも「ポケットモンスター」だった。
バンダイはアンパンマンの人気について「キャラクターが多く登場し、正義が必ず勝つ分かりやすいストーリーで子どもと保護者の双方に受けている」と分析している。
今年4月上旬に12歳以下の子どもの保護者2000人に聞いた。
                                        (共同通信) - 6月22日



うちのもうすぐ3歳になる男の子もいつの間にかアンパンマンを覚えていて
いつの間にか好きになっていた。
テレビをみせたり絵本などグッズを特に買っていなかったが、
おそらく保育園で友達の影響を受けてアンパンマンが好きになったようだ。
はやい子は1歳ごろにアンパンマンが好きになっていてアンパンマンのキャラクターのシャツとかかばんとかを所望することがあるらしい。
子供が1歳のころの保育園の七夕の短冊のおねがいは「ことしも健康であるように」というふうに書いたが七夕のおねがいにもかかわらず「バイキンマンにあえますように」と書いた女の子がいた。




アンパンマンじゃなくてバイキンマンかよ(≧Σ≦)カワイイネガイだ


この調子だとしばらくアンパンマン人気は衰えそうにないですな。
[PR]
by pinkeee | 2005-06-22 21:50 | 日記

カラツユ??

今日も蒸し暑い(´・ω・`)

梅雨に入る前は今年の梅雨は結構雨が降るとか台風がそんなの多くないとか言っていたのに、、・・・・なんだ、この不快な天気は?!

明日はこの地方も少し雨が降るらしいが、数日後には晴れマークが続いているんだな。
まとまった雨が当分は期待できないみたい。
雨はそんなに好きではないが、この時期に雨が降らないのは何かとたいへんですな。
せめてダムの近辺だけでも降って欲しいですね(ワガママ
[PR]
by pinkeee | 2005-06-21 22:26 | 日記