IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:音楽( 8 )

カーオーディオ

わたしの愛車が買ってから4~5年ほどたつけどオーディオが調子が悪い。

CDがでてこない(TДT)

EJECTボタンを押してしばらくすると。。。









NO DISCという表示に・・・








とりだせない。。





マジ、ありえないんですが・・・(゚∀゚;)











何度か試したけど、やっぱりダメだ orz

ま、いいやとあきらめCDがダメになったのでMDで最近音楽を聴いていたが
悪いことは立て続けておきるように、今度は家のコンポのMDが壊れてしまった(´Д`;)ハハ


さすがに観念してカーオーディーオかって来ました。(3万ほど)
最近のはすごいですね。
音がいいです。特に重低音がすごい。。っていうかちょっとうるさいぐらい(笑)
これで4~5年またもってくれるといいけどなぁ。。


古いカーオーディオは取り付けてもらったお店にそのまま引き取ってもらいました。
CDが入ってるけどそのままお別れしてきました。
とりあえず、たいしたCDじゃなくてよかった。。。
[PR]
by pinkeee | 2008-03-26 23:28 | 音楽

着うた

携帯電話をアクオス携帯にしたこともあり着うたをとろうと決意!
今まで興味があまりなかったというより、
あれってダウンロードでかなり大量のパケットを使うでしょ・・・
だから今まで最初からある固定データの着信音から選ぶのさ(^◇^;)

2ヶ月パケットし放題ということもあり(それ以降もパケット定額なのだが)
今のうちに着うたしようと思いサイトに飛んだのだが
歌をダウンロードするのに1曲結構するんですね・・・

でもよく考えたら着うたフルにしても電話に出る間にそんなに待たせるわけにいかないので
フルじゃなくてもいい。(フル高いし・・・)

・・・というわけで着うたショートバージョンを2曲ほどダウンロード。
1曲はキロロの「未来へ~2006年バージョン~
これは通常着信音に

そしてもう1曲は妻からのリクエスト。。

pinkee「君の着信音なにがいい?」

妻「ミスチルの抱きしめたい♪」

pinkee「ミスチルかよ。・・・チョット待ってよ」


妻「だき~しめ~たい♪あふれる~・・・」(歌いだしてすっかりご機嫌)

(ピピ・・ポポ・・パパ)

pinkee「ん?・・・・ないぞ」

妻「え~( ; ゚Д゚)、そりゃないでしょ。ミスチルなのに・・・」

pinkee「だってぇ~、そもそも・・・

















Mr.childrenの名前すらないし・・・(´Д`;) 」


妻「え~。名曲なのに・・・(フルイケド)」

妻「じゃぁいい。コブクロの「永遠にともに」で(・∀・)キッパリ 」

  (かわるのハヤ ^^;)

pinkee「永遠にともにが「Aメロ」と「サビ」があるけど・・・」

妻「う~ん、どうしよう(o^~^o) 」

pinkee「ところでどんな曲だっけ?」

妻「しょうがないなぁ。。。










   歌ってやるか(  ̄▽ ̄)」


(さらにご機嫌up)

pinkee「Aメロ・・・」

妻「ダメダメ!!サビにして!!」

pinkee「じゃ、サビね(´Д`;)」




・・・というわけで2曲を無事にとり終わり設定も終わった。

でもわたしは思った。
着うたって自分で作れないのか?

だって変換すれば聴けるんじゃない?
と、安易なノリで着うたに自分で加工してしまおうといろいろ調べてみた。
そうすればできるっぽいことが書いてあるじゃないか。

(著作権も絡んでくる問題ですのでこのことはくれぐれも取り扱いにはご注意を)

作業的には
1、好きな音楽をPCに入れる。
2、加工する(着うた用に要らない部分を削る)
3、携帯電話で聴ける形式に変換する

ただこれだけでmp4とかに変換しただけだと、視聴はできるが、
着信音に設定できないようにロックがかかっているので
さらに.mmf(SMAF)に変換してある程度サイズを小さくすれば
着うたの出来上がり。
(このやり方は世間では「えせ着うた」とよばれている)

詳しくは検索エンジンで「えせ着うた」とやれば出てくると思います。
くれぐれも個人で楽しむだけの使用にとどめておいてください。
[PR]
by pinkeee | 2006-11-20 21:40 | 音楽

作曲の癖(くせ)

人間は無意識のうちで何気にやってしまう行動が誰でもある。
わたしの場合は指を「ボキ」と鳴らしてしまう癖がある。
ケンシ○ウのようにではないが指を一本ずつならすとなんとなく落ち着くのだ。


作曲をしていて気づくのだが曲の作り方も得意とするほうにもっていこうとする傾向がある。
おそらくそれが音楽を作るうえでの自分の癖だと思う。
もちろんそれ自体はいけないことではないのだが
意識してそれをコントロールしていないと全部同じような曲になってしまう。

ピアノを使うことが多いこともあり(最近はシンセをつかっているが)
伴奏がどうしても単調な動きになりやすい。
しかも曲は短調が多い(ダジャレになってしまった・。・;)
そしてダイナミックなメロディーを作ろうとしてしまう。。

このような癖のコントロールができるとさらにイメージが素直に音になるのだろう。
そういった意味もありピアノ曲はまだ公開していない。
[PR]
by pinkeee | 2006-05-25 08:32 | 音楽
今日は久々の2連休。次の連休はいつになるんだろう^^;


(*゚0゚)ハッ


そんなことはどうでもよかった。
今日の休みは、2週間前に購入した楽器の修理してもらうのがメインで
車で名古屋の金山まで行かねばならない。
正直大きな楽器を背負って都会を歩くのは少々恥ずかしいのだが
まぁしょうがないのであきらめて楽器屋に行くことにした。
車で近くまで行く途中、なにやら黒い煙が立ち昇っていることに気づいた。






「火事かな??




・・・・ん??あれは実家の方向だな」



そのときはそれぐらいにしか思っていなかったが、
その数分後、実家にいる兄からメールが入った。


「サカエ理研で爆発があった。地響きがすごかった」




エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエライコッチャ 



たしかあの会社は自動車の部品を作ってる工場だったような・・・

ニュースにはこのように出ていた。
愛知県津島市の自動車関連部品工場で爆発をともなった火事があった。
25日午前9時半頃、津島市椿市町の「サカエ理研工業」の第3工場から出火した。
時折、中で爆発が起き、鉄骨8階建て延べ1万平方メートルの建物の一部を焼いて、
火は5時間後に消し止められた。けが人はなし。
この工場は車のバンパーなどのプラスチック製品をつくっていて、
25日は休みだったが、作業員が排気ダクトの修理をしていて、
溶接の火花がダクト内に付着した塗料に引火、その後、爆発したという
。」


火事は大変だけど、けが人なくてよかった^^


さて、楽器をなおしにいったのだが、早くつきすぎてアスナルで時間をつぶすことに。
でも何もないのね ( ノω-、)
電車で名古屋に出ようかと考えていたところなにやらイベントの雰囲気が。。

そちらのほうに行ってみるとなにやら設営している。

d0044594_1832154.jpg


奥 華子??
初めて聞く名前だなぁ・・・
と思っていたらリハーサルを始めた。
歌声がすごくきれいで澄んだ声が当たり一面をつつんだ。
人々がリハーサルにかかわらずどんどん足を止める。
スタッフは予想以上の客に急遽長椅子の数を増やすことに。
スタッフの人がチラシを配っていたのでそれによると

奥華子(おくはなこ)
千葉県出身。シンガーソングライター。
2004年からキーボードの弾き語りのスタイルで路上ライブを始める。
去年の7月にメジャーデビューをする。


詳しくは以下の公式サイト&ブログをごらんください。
奥華子 official website
奥華子の日記(ブログ)


今日彼女の歌声に癒された記念(?)にCDを買ってきた。
並べばサインもしてもらえたのだがそれはやめといた(チューバかついでいたし・・・)。
人気が出ても今のスタイルを忘れずにがんばってほしいとひそかに思うpinkeeであった。
(終わり方がなんか暴れん坊将軍みたい^^;)

追記:楽器は無事になおりました。多分これで大丈夫(のはず)。
[PR]
by pinkeee | 2006-02-25 18:32 | 音楽

midi(目標の経過)

今年の目標は

1.ほこりかぶってるシンセサイザーを使って作曲&PCでの編集・管理
2.C言語を駆使していろんなプログラムをつくってみる。


ということなのでいろいろこの1ヶ月やってきた。


まず2については超簡単C言語の本を買ってそれを片手にプログラムを打ち込んだり
インターネットで開設しているサイトをのぞいて勉強している。
まだまだわからないことが多く、ちょっと挫折気味(ハヤ


・・・っていうこともあんまりなく今年一年をかけてゆっくり勉強中。
C言語だけにこだわらずVectorからHSPスクリプトをわかりやすく開設するものがあったので
同時進行でやってるところ。
HSPは基本的な部分は結構似ていて参考になる。
しかも、プログラムで何かを作るということに適しているというのが今のところの感想。
あまり焦ると本当に挫折するのでゆっくり覚えているところ。


1についてあいかわらず説明書&フロッピーは行方不明 ( ノД`)シクシク…

でも、、まぁいいや( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
だってこれを手に入れたのさ。

d0044594_22373179.jpg


一昔前ならもっと高かったような気がするがこれも時代の流れなのか
PCが普及したせいかわからないが
性能もずいぶん良くなってインストラクションDVD付で安く買えた。
日々こんな画面と格闘してます。


d0044594_2256465.gif




詳しい部分はこちらを見ればわかりますが
これであとはシンセとPCをつなぐだけ。。


なのに売ってないってどういうこと?(*`д´)ノチキショ!!!
電子オルガンとかシンセが売ってるのにMIDIケーブルを扱っているお店が
近くにどこもなかったorz

フッ、さすが田舎だ。
定員A「楽器なんか売ってもなかなか売れない昨今MIDIケーブルなんておけるか(`Å´)」
っていわれそ~。。
そもそもrolandの商品なんて置いてある店なんてそうないだろうな。
インターネットでも取り寄せがほとんどなのでシンセを使うのはもうちょっと後になる。
それまでは面倒でも全部手打ち^^;

まぁ、慣れてきて曲に自信がつくようになったらHPにでも
公開するかもなので乞うご期待。
[PR]
by pinkeee | 2006-02-09 23:01 | 音楽

マッキーのCDの紹介

少し前になりますがマッキーのCDを借りて聴いてみた。

「NORIYUKI MAKIHARA SYMPHONY ORCHESTRA ~cELEBRATION~ 」
d0044594_12225419.jpg


というタイトルだが、ライフログでも紹介しているが
このCDはマッキーのライブをそのまま収録した2枚組みCDです。

タイトルの通りオーケストラとのコラボレーションが実現し
大きな音量で聴けばまるでその場がコンサート会場になっているかもような
幻覚を感じてしまうほどすばらしい印象を受けます。

ライブといえば一発本番なので下手だったり、
音質が悪かったりしますがその心配はないですね。

曲も「世界に一つだけの花」とか「どんなときも」など有名な曲から
新曲までたくさんの歌を聴くことができます。
またほとんどノーカットなのでマッキーのトークも聴くことができるので
興味のある人はかって損はないと思います。
Amazonのカスタマーレビュー評価も最高評価なのでそれを見ても分かると思います。

ひさびさの当たりだったCDを一度聴いてみてはいかがですか?
[PR]
by pinkeee | 2005-05-27 12:27 | 音楽

吹奏楽の思い出

中学と高校は吹奏楽部にいた。
当時聴く音楽といえばクラシックメインで友達とよくCDとか交換してました。
楽器はTUBA(ツバではありません)という金管楽器の中でも一番大きな楽器で
コンクールとか演奏会とかではかおが見難いというという宿命を持った楽器です。

tubaという楽器を知りたい方はここをクリック

高校では(今年のセンバツ高校野球で全国制覇した)愛工大名電で松井先生との
運命的な出会いを果たすことになります。
先生は「泣く子も黙る鬼のマツイ」と恐れられていた一方、
すごくお茶目な部分があり先生の笑顔はいまでも忘れられません。
練習は非常に厳しく当時はクソジジイなんていっていましたが
能率を常に考えている先生のやり方は現在の自分の人生の基礎になっています。
今思ってみてもどんなに厳しくてもこの先生についていけば全国大会でよい成績を
とることができるとみんなも分かったいたと思いますね。
石の上にも3年といいますけど、辛抱して続けていけばいいことあります。
世の中捨てたもんじゃないさ(^-^)

先生は1ヶ月ほど前、急性心筋梗塞でなくなられましたがご冥福お祈りしています。
先生の何千人もの部活の教え子の心にその教えが根付きますように。。。。
[PR]
by pinkeee | 2005-05-22 11:32 | 音楽

B'zの新アルバムをきいて

火曜日にB'zの新アルバム「THE CIRCLE」をきいてみた。
車に乗りながらBGMできいていてまだ全部聴いていない。
B'zらしい音楽は健在だが、個人的にはちょっと物足りなさを感じる。
以前のような他のアーティストには決してまねできないような曲の作り方や
曲を最大限に引き立てるあの声などを考えると
最近の曲はインパクトが薄いといわざるを得ない。
・・・とはいえ、B'zは大好きなんですけどね。
(ただ単に集中して聴いていないだけなのかもしれないけど・・・)

それにしても、いま思い出すだけで名曲が頭の中をよぎる。
とくにすきなのは

・ALONE
・いつかのメリークリスマス
・BLOWIN'
・ねがい
・love me, I love you
 ・・・・・

などあげたらきりがないがこのときのような衝撃が走る曲をこれからも作って欲しいと
1ファンとして期待するところである。

全部聴かないのは失礼なので全部聴いてみて、何度か聴いてみてから
もう一度感想をまとめたいと思います。
[PR]
by pinkeee | 2005-05-19 22:30 | 音楽