IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:スポーツ( 48 )

ジーコJAPAN、大丈夫か?

ラトビア戦、

2対0で勝っていたところを後半攻められ続け終わってみれば2対2の引き分けorz

しかも負けてもおかしくない展開だった。ドウシタ・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚≡゚Д゚)/(Дヾ)・゚・。ドウシタ



こんなんでワールドカップだいじょうぶかよ?
[PR]
by pinkeee | 2005-10-08 21:17 | スポーツ

日本代表、辛くも勝利

サッカー日本代表の試合が宮城で行われた。
サッカーの試合は多くの人がワールドカップやオリンピックのようなトーナメントが絡むと
興味持ってみる人が多いが、なぜ親善試合だとちょっと下火になるのだろうか。

今日職場で「サッカーの試合があるよ」といったら、みんな・・・




親善試合は興味ない」とバッサリ orz




今週仕事の遅番のペアがサッカー小僧のM氏ということもあり
夕食休憩中にMy携帯を横にして彼と二人でサッカーの試合をみていた。
(電波が悪くて携帯の画面前に男が二人。う~む、なんか暑苦しい絵だ; ̄ー ̄A アセアセ・・・)

彼曰く「親善試合のうちに負けておいてたくさん学習したほうがいい」とのこと。
たしかに人間、勝ったときよりも負けた試合のほうがたくさん学べるような気がするが
わたし的には勝ったほうがいいんじゃないと思う( ̄∇ ̄;) ワッハッハッ


ホンジュラスという国は中央アメリカの国でFIFAランキングでは日本よりも下位だが
ワールドカップにも出場経験のある決して油断できない相手である。
(・・・っていうか日本の17位って高いんじゃないか)


試合はノーガードの打ち合い(といったら失礼かもしれない)になり
どんどん面白いように点が入る展開。(敵が入れるのはつまらんけどね('ω'*)キホンデス♪)
日本のDF陣はホンジュラス人の突破をとめることができず失点したり
easyミスによる失点もあった。
守りの面ではかなり学習するところがあったのではないだろうか。
簡単に一本のパスをいいところに出されていては4点取られても不思議ではない。
相手がブラジルだったら40点取られてもおかしくない(ゴメン、言い過ぎました・・・)

攻撃面は決定力もありなかなかよかったのではないだろうか。
まだまだ点が取れた部分もあったけどそれよりも問題はDFだよな~。

課題もでき試合にも勝てて一番よい展開だったんじゃない・・・と自分は思う。
[PR]
by pinkeee | 2005-09-07 23:22 | スポーツ
星野仙一氏といえば別名「燃える男」「闘将」などと呼ばれているが
自身も語るように彼のこれまでの人生そのものが「対ジャイアンツ」だ。

それがなぜかここ最近、巨人側が星野氏を巨人の監督に招くという報道がされていた。
その報道によると「10億円」という破格の年俸とかも書かれていて
ほんまかいな」とつっこんでしまった。

でも今日、星野氏自身がその要請を否定。
また巨人側もそのような交渉(阪神オーナーに対しても含む)をしていないと否定。
いままでテレビや新聞などはあとは星野氏の返答しだいなんていっていたくせに
その誤報の色が濃くなってからは星野氏の巨人行きを否定する声が大きくなっていた。
(さんざん盛り上げておいてちゃっかりしているよな、まったく。。)

まぁ、裏の裏をついてこのまま本当に巨人に行ってしまうかもしれないけど
どちらにしてもそれは本人が考えそして決めること。
周りの人はそれを尊重すべきじゃないかな。

わたしとしては体調をこれ以上悪くしないように監督に戻らないほうがいいと思うけどね。
[PR]
by pinkeee | 2005-09-06 23:25 | スポーツ

怪物軍団姿を消す

今年の甲子園は注目選手が多い。
その中でも大阪桐蔭高校はMAX156キロの左腕辻内と清原をこえた平成の怪物、高校通算69本のスラッガー平田がいる。

しかし今日桐蔭は去年の覇者、南北海道の駒大苫小牧高校に敗れた。
大会が始まったときには名電が桐蔭を破って欲しいとおもいっきり私的願望があったが
名電もまけ桐蔭の試合を観ているたびに辻内と平田の活躍が楽しみになっていた。
さんざん警戒され研究されながらも、怪物という前評判通りの活躍をしてきた。

今日は負けてしまって正直残念だが、最後まで野球の面白さを教えてくれたと思う。
来年はプロで頑張っているのかな。
今後の活躍に期待する。
[PR]
by pinkeee | 2005-08-19 23:52 | スポーツ

名電やっちゃった。。。

夏の甲子園大会、今日名電が登場した。
エース斎賀のデキがすべてといわれていたが出だしはなかなかいいピッチング。
しかしそれ以上に相手チームのピッチャーがいいピッチングをした。

5回は連続3フォアボールからの失点
6回は3塁ランナーの走塁を想定せず1塁に送球してしまったキャッチャーのミスによる失点。
うつ方もここ一番でのタイムリーがうまれず残塁が増える一方。
注目の堂上はコンパクトなバッティングで3安打。
しかし後続が続かなかった。

途中からリリーフをした十亀も延長13回につかまり2点を入れられ
そのまま2対4で敗れた。

「もし・・・だったら勝っていた」というのは言うべきではないので素直に相手の古川投手をほめたいとおもう。
ひとりで188球も投げたのだ。
彼の状態次第では済美や大阪桐蔭ともよい試合ができるのはないかな。
エラーの少ない守備も評判どおりだった。

母校は破れたが甲子園の試合の動向はこれからも目が離せない。
[PR]
by pinkeee | 2005-08-09 23:48 | スポーツ
夏の高校野球が6日から始まる。
昨日組み合わせ抽選会がおこなわれた。
そして今日高校野球会に衝撃のニュースが走った。

高知県代表、明徳義塾高校が暴力・喫煙を理由に出場を辞退し高野連がそれを受理した。

組み合わせ抽選がおこなわれてからの辞退は異例中の異例。
これにより明徳義塾は優勝したことを取り消され、かわりに準優勝だった高知高校が繰り上げ優勝で甲子園にくることになるだろう。
ただ高知高校も3年はすでに引退していて、「じゃあいまから甲子園に行くか」というわけにも行かないだろう。
しかし夢舞台に立つためならすぐにでも戻ってこれるのだろうが。

明徳義塾は今大会でも注目の高校であったことは言うまでもない。
全国制覇をしたこともある有名校で四国では済美か明徳かといわれるほどの名の知れた高校である。
そのような高校がこのような不祥事のため出場を辞退するのはたいへん残念である。
ただこの問題は7月には分かっていてそれを監督も他の選手も知りつつも高野連に連絡しなかった。
ただ問題を隠してよい成績を得たとしても本当によいチームとはいえないだろう。
この問題の責任をとり監督は辞めるだろうし、
これで明徳野球は問題を起こした高校というレッテルを貼られることになる。

大きな目標を掲げる高校はほんの些細なことでもおろそかにしてはいけない。
わたしは高校時代、同じパートの後輩がタバコをすっていたことを聞き激怒したことがある。
そのような事がすべてを台無しにし他のすべての部員に迷惑をかけることになりえるからだ。
そしてそのような処分を受けた部活は二度と栄光の舞台に舞い戻ってこれないのである。

よく考えれば分かるようなことなのになぜそれが分からないのだろうか。
[PR]
by pinkeee | 2005-08-04 22:24 | スポーツ
横浜の大魔神こと佐々木が今シーズン限りで引退するという報道がなされた。
マリナーズから横浜に復帰してからは怪我との戦いが続いていた。
現在は2軍で調整中。

ニュースでは9日におこなわれる地元仙台での試合で佐々木は家族を招待するとのこと。
そのときに1軍昇格を狙っているようだが、それが「引退試合」となるのではないかといわれている。
本人はすぐにその報道を否定。
このような噂はよくあることだ。

ただ年齢や怪我の状態、新守護神クルーンの事を考えると引退するのではないかとおもう。
本人としてはまだ隠していたかったのに、報道が先行してしまった事への釘挿しかもしれない。
佐々木はチームメイト性格的にいろいろな問題があったようだ。

大魔神らしい活躍がまたみれるかどうかは佐々木次第だろうし
本人が納得できなければそのまま引退を決意するだろう。
[PR]
by pinkeee | 2005-08-03 21:21 | スポーツ
今日高校野球愛知大会の決勝戦観にいきました。
昨日に続きナゴヤドームでの試合ということもあり、観客の入りがすごかった。
わたしと妻は試合開始1時間前にドームに着いたがそれでも内野は6割ほど埋まっていた。
試合開始するときには5階席(かな?)以上は閉鎖されていたが内外野席はほとんど満席だった。
高校野球でこれだけ観客が入るなら来年以降もつかうことになるのかもしれない。
わたしははじめてのドームだったのだが、なんといっても涼しい。
外は焼けるような暑さだったが中は冷房がきいてて快適だった。
でもさすがに試合が始まって熱気を帯びてくると暑かった(;´Д`)

試合は今日もいつもどおりの攻めを見せた愛工大名電が9対0で豊田大谷を圧倒した。
エースの斎賀は被安打1本だったのだが四死球が多く、課題を残した。
攻撃面では各バッターがよくふれていて何本かは外野手の頭上を抜くタイムリーだった。
とくに4番の2年生の堂上は別次元で、今日も打った瞬間にスタンドに入ると分かるような強烈なホームランを放った。とにかく打球が他の選手と違うのだ。
まだ2年生ということでプロのスカウトの残念そうな顔が目に浮かびそうである。

d0044594_2225456.jpg



ドームの駐車場事情もすごかった。
ドームにも駐車場があるのだろうが、それは高いのでその辺の駐車場にとめることに。
遠くに置けば500円やさらに安いところもあるが、ドームの近くになると千円とかさらに高くなったりする。
駐車場案内をしていたおばさんがわたしに聞いてきた。




予約していた人ですか?




高校野球で予約してる人がいるのかよ・・・


おばさんの話だとドームに近いところで1000円ですむ駐車場を紹介してくれるとのこと。
紹介されるままのところを進んでいくとなにやら民家の前まできた。


「ハイ、助手席の方は降りて。狭いところですがこの駐車場に入れてね」


・・・って、おい。民家の駐車場かよ。
確かにいい商売になるんだろうな。
[PR]
by pinkeee | 2005-07-30 22:35 | スポーツ

いよいよ明日決勝

今日は午前中からソワソワしていた。
それもそのはず。

今日高校野球の準決勝。
中京をコールドがちで破って進んできた豊田西高校との対戦だからだ。
ゲームは9対3で名電が勝って決勝に駒を進めたのだが
作戦がうまく伝わっていなかったり、中途半端な走塁とかエラーの多い守備とかが目立った。
相手のエラーとかが重なり9点も取ることができたが
おそらく倉野監督の渋い顔を見る限りでは不本意な結果だったのだろう。
エースの斎賀が今日も調子が悪く、5回で降板。
明日の決勝のマウンドは違う投手なのかな。

明日はドームに応援に行く予定( ̄ー ̄)

準決勝のもう1試合、
東邦の木下は最後に力尽き9回の裏に豊田大谷に逆転サヨナラをゆるしてしまった。
さすがの好投手も連投では苦しかったのだろう。
[PR]
by pinkeee | 2005-07-29 23:41 | スポーツ
高校野球愛知大会もいよいよ明日で準決勝。
実力のある高校が名を挙げていてはっきりいってどこが甲子園にいっても不思議ではない。
あとは実力もさることながら強運だったところがいけるかもしれない。

東邦、名電、豊田大谷、豊田西

東邦のエース木下は今日享栄との試合で延長戦を投げぬいたが
その疲れがどこまでとれているかが鍵だ。
豊田大谷の打線もけっして油断できない。
名電は今日はじめてエースの斎賀が登場し、まずまずのピッチングを披露。
これで近藤、斎賀、十亀の3本の投手陣ができた。
あと森本というピッチャーもいますね。
明日の対戦相手、豊田西は難敵だ。
今日の試合も時習館高校にコールド勝ちしている。
まさに明日の準決勝そして明後日の決勝は正念場となるであろう。

高校球児は甲子園に出れる日を夢見て毎日汗を流しているとおもうが
愛知県予選の準決勝と決勝はナゴヤドームでやるらしい。
中日がちょうど使わなかったからなのか高野連が頼み込んだのかは分からないが
球児にとってドームで試合ができるならそれはうれしいことだろう。
ただこれが定着すると甲子園という思いはうすくなったりするかも(苦笑)。
まけたらドームの土を集めたりするのかな??

応援する方にしてもドームだと日焼けもしないし暑くもないので喜ばしいことだ。
母校が決勝まで残ったらドームに応援に行こうかと思案中。
[PR]
by pinkeee | 2005-07-28 23:07 | スポーツ