IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マクドナルド、低価格が裏目に

日本マクドナルドホールディングスは17日、低価格の「100円メニュー」の影響で収益性が低下し、2005年6月中間連結決算の経常利益見通しを33億円から1億円に下方修正した、と発表した。前年同期の26億円から大幅減益となる。(共同通信)

消費者が思いのほかこの100円メニューを利用したことからでの減益なのだが
働いても大幅な減益では従業員もつらいだろう。
うちの近くにも何店かマクドナルドがあるが、はっきりいってわたし個人的には100円メニューに魅力を感じない。
学生などには低価格でマクドナルドのメニューが食べられるのは魅力的だろうが
味がおいしければ高くてもそちらを食べたいと思っている客がいることも分かって欲しい。

もう何年も前になるが平日にハンバーガーとチーズバーガーが半額だったとき、
知人がハンバーガー5個、チーズバーガー5個というように買い溜めして
冷凍保存していたが、それほどまでに安さを追及している人もいるんだなと実感。
スピードと安さで勝負している会社なのでたくさんの量を売ってナンボなんだろうが
ちょっと視点をかえてみてもいい時期にきているのではないか。

d0044594_7135262.jpg

モスバーガーのタクミハンバーガーのように店舗・数量などの限定で
高級ハンバーガーがあっても新鮮でいいとおもう。

マックシェイクは夏に人気なので味を変えるだけでなく
何かを上にトッピングしたりとかシェイクのいろいろな味の詰め合わせとか・・・
ま、現実的に無理なこともいろいろあると思うが
顧客に「なにか変わったな」と思わせるインパクトある発想に期待したいところだ。
[PR]
by pinkeee | 2005-06-18 07:43 | 日記