IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ロッテ交流戦優勝

ここ最近のロッテはとめられないほど強い。

交流戦も単独優勝ヽ(´▽`)ノオメデト~~

賞金5000万円かぁ~。なににつかうんだろ?


気付いたら勝率は7割超えている。
ロッテの強さの裏側にはいろいろな要素があるとおもう。
監督が大リーグから戻ってきたバレンタインになってから
特に以前とかわったといえばファンを第一にすること
他の球団はもちろん大切にされていないというわけではないが
ロッテほどファンを大切にしている球団はないだろう。

選手が2塁打や3塁打などを打つとロッテの選手はベース上でかならずファンに向かって手をあげる。
それはあたかも「応援ありがと」といわんばかりである。
今までプロ野球でそういう光景を見たことがない。
(高校野球とかだとアルプススタンドに手をあげたりとかもするんだろうけど・・・。)
試合が終わって球場内をみんなで一周してファンに挨拶することもこの球団ならでは。
背番号「26」を掲げてまわるのだが、ロッテには26番の選手はいない。
一軍登録選手は25人ときまっているので
多分この26にユニフォームの真意は26番目であるファンの人たちと一緒に野球をしている
ということをいいたいのだろう。
ファンを大切にしてきた大リーグ出身のバレンタイン監督らしい発想である。

以前ロッテが何連敗かしたとき、試合終了後に監督と選手がファンの前で頭下げていた。
普通そういう場合、そそくさと球場を後にするのだろうが、
この球団は応援してくれたファンのために試合をしているんだなと実感した。
いまのロッテの強さはそのような土台の上に成り立っているような気がする。

交流戦で気付いた人も多いと思うがロッテはパリーグと思えないほど
応援も熱狂的だ、いや熱狂的になるはずだ。
どの球場でも黒いロッテシャツを着たファンが毎日熱烈な応援をしている。
ラッパとかよりも男性陣の声が鳴り響いていたのが今でも印象的。
きっとここまで大切にしてもらっているので、ファンをしていてもたのしいんでしょうね。
[PR]
by pinkeee | 2005-06-17 22:47 | スポーツ