IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

禁煙DAY

ニュースではじめて知ったが、今日は世界禁煙DAYらしい。
街頭でいろんなキャンペーンをしていたらしいが、
とりあえず田舎地方ではなにもなかったなぁ(´・ω・`)

アメリカでは、タバコ会社が訴訟で負け多額のお金を払わなければいけないことになってる。
日本でも昔とはいろいろかわってきた。

電車や飛行機などでは喫煙席がなくなったところが多く、
最近は食べ物屋でも全席禁煙っていうものまである。
(これはさすがにタバコが好きな人には気の毒である。)

CMでも以前は俳優さんたちがかっこよくタバコをフカしているのが主流だったが
現在は環境にちなんだ内容になっていて、何のCMか分からないようなものばかりだ。
ぶっちゃけ、CMする意味があるのかさえ疑問に感じる。
たしかに俳優さんとかがかっこよくタバコをすっていると青少年とかが
あこがれて吸うという人が増えるかもしれない。

どうもタバコは10代~20代に興味本位で吸い始め、やめれなくなる人が多くなっている。
30歳以上の人に何度か「タバコは体に悪い。でもやめられない」といわれたのが印象的です。
吸うと落ち着くということから、それを何度も繰り返し次第に吸わないとイライラしてきてしまう体になることもしばしば。
そして一番心配なのがタバコによる健康への被害。
ガンの発生率がきわめて高く医学的にも実証されている。
抵抗力も弱まり血も汚くなり毛細血管もどんどんほそくなる。
まさに100害あって1利なしである。

この日ばかりは喫煙者の頭の片隅に健康についても考えて欲しいと思うのだった。
[PR]
by pinkeee | 2005-05-31 23:38 | 愚痴