IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

尼崎の列車事故から1ヶ月

JR福知山線の列車脱線事故から1ヶ月。
いまだ復旧の見通しはたっていない。

たくさんの犠牲者を出しいまもなおたくさんの人が治療を受け続けている。
この事故に対しての自分の愚見を少々述べると・・・


JRもそうだが他の鉄道業界はどうしても目先の利益を求めすぎている。
いかにたくさんの列車を走らせ、乗客を獲得するかということに夢中になっている。
たしかに経営というものは利益を出し、それで従業員の給料やその他の経費なども
払っているので、もちろん赤字がいいというわけではないが、
現場の声を聞こうとしない経営側の実態が今回の事故で浮き彫りとなった。

過密ダイヤによって一度遅れたらもう取り戻せない現実、
遅れやミスによって受けさせられる日勤教育というやりすぎた仕打ち、
安全確認をするよりもダイヤ優先の会社の間違った理念、
事故がおきているにもかかわらず、宴会などを開いていたという危機感のなさ、


たくさんのことがあげられるがこれらを早急に改善できなければ
現役員を変えない限り、また同じようなことが起こるだろう。
人はミスをすると頭の中がパニックになる。
通常時間がたてばそれは正常に戻るのだが(時には長時間心のケアが必要なときもある)
さらに輪をかけてプレッシャーなどを与えるとさらに大きなミスを犯すことが多い。
交通事故を起こしたことがある人ならわかると思うが
起こした直後に冷静でいられるわけがないのと同じである。

今回の事故でもオーバーランを起こして90秒の遅れが発生して
運転手はかなり頭の中ではパニックになったと思うが
それを落ち着かせる時間(ここではないと思うが)や
経営側が時間より安全を優先する意識が高ければ
このような事故はおきなかったのかもしれない。
いまだに日勤教育を是とするJRのやり方には疑問を感じるが
どちらにしてもこの事故を教訓にして経営体質が改善され
二度とこのような事故が起こらないように心がけてもらいたいものだ。
[PR]
by pinkeee | 2005-05-25 08:49 | 日記