IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レーシック

我が家がひそかに注目しているものが「レーシック
(別にひそかにする必要はないのだけど・・・)

@Wikiによるとレーシックとは。。。
マイクロケラトームとよばれるカンナのような機械で角膜の表面を薄く削りフラップ(ふた状のもの)を作り、めくる。そこにエキシマレーザーを照射し、角膜の一部を蒸散する。その後フラップを元の位置に戻し、フラップが自然に接着するまで(約2~3分)待つ。

角膜中央部が薄くなるため、角膜の曲率が下がり(凹レンズを用いたのと同じ効果)、近視が矯正される。また、検眼のデータをもとにレーザー照射を調節することで乱視も矯正可能である。

マイクロケラトームの代わりにレーザー(イントラレーザー)によってフラップを形成する術式もある。


・・・ということなんですが、ひらたく言うと角膜をめくり治療してコンタクトやメガネをつけなくてもいいようにしてくれる手術というところか。。。

いろんなメリット・デメリットがあるのだけど、手術をした人からはぜひやってみるといいよと
会心の笑みで推された。
手術は安くなってきているけど、まだそれほど安いと感じるほどではない。(15~25万ほど)

ただ生命保険控除の対象になるケースが往々にしてありお得です。
ま、コンタクトレンズを買い続けるより治したほうが安く済むだろうし
つけたりはずす手間がなくなるのは大きいですからね。
技術は進歩しているんだなと感じます^^

これについてはまた経過をお知らせします。
[PR]
by pinkeee | 2007-10-06 02:16 | 日記