IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近ドラマをみて思うこと

仕事が2交代ということもあり、それほどドラマをみているということもあまりないが
いまは「離婚弁護士」と「曲がり角の彼女」をみている。

以前はドラマといえば自分よりも幾分か年上の俳優さんたちが大人の恋とか
内容が会社やお店のことだったりしていて
共感できる部分がそれほどなかったような気がする。
それでもドラマは好きだったが、
やはり自分とはかけ離れた世界という印象を持っていたかもしれない。

ところが最近それが変化している(ような気がする)。
こころのそこから「そうそう」と共感できたり「そこはそうじゃないだろう」と
勝手につっこんでしまうのだ。
妻は「曲がり角の彼女」に共感する部分が多いらしい。
33歳の独身のヒロインが恋や仕事や仲間のなかで
いろんな壁にぶつかりそれを解決していくというドラマであるが
女性にしかわからない部分ってあるんだろうなぁ・・・。

両方のドラマの共通点として
・主人公が独身キャリアウーマン(30代)
・恋愛したいとおもっている。
・好意を寄せている男性は軽い男。
・何でも話せる同性の友人がいる。

ということだろうか。(まだあると思うけど。。)
かるいコメディー風で進んでいき、問題が発生してそれを解決。
そして(次回もみたいと思わせるように)最後なにか動きがあったところで終わる。



世の中の動きや今の人々の心をよく理解して作られているなぁと感じる。

ただ、ちょっとボクが憂慮していることだが、
ドラマはいろんな世代のたくさんの人々が見ているので
あまり適切でない内容や表現、暴力行為などは考えてほしいと思う。
不倫、離婚、ラブホテルとか子供がみて困った親とかも結構多いんじゃないでしょうかね。
世の中の流れって時には残酷なものだ。。
[PR]
by pinkeee | 2005-05-21 22:22 | 愚痴