IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

second life

いまやオンライン時代。
MMORPGゲーム(オンラインゲーム)なんて検索すればどんどん見つかる状態だ。
でも自分もやっていたからよくわかるのだけど
オンラインゲームっていろいろ難しいところがあるんですよ。
ほとんどはロールプレイング(経験値をためてレベルをあげて強くしていく)が多く
一度狩りにいくと迷惑がかからないように何かあってもパソコンから離れづらくなる。
それに上手下手があるので、下手な人は遠慮しまいがち。
またたまにしか接続していないとレベルが離れていて・・・ということもある。
ま、やりつくしてさめてしまうなんてこともあるけど。。

そんな中、「second life」(以下SL)なるものを発見した。
オンラインゲームという分類になるのかもしれないが、このゲームは仮想空間内にもう一人の自分をつくり自分のやりたいように生きるというコンセプト。
紹介されているできることを一部紹介すると

・自作のアイテムを販売(現実のお金にも変換できる)
・自分なりの商売もできる
・土地や島を購入できる(月々の使用料がかかるらしい)
・ただのんびり友達とおしゃべりするだけでもいい
・スパイや暗殺者になって刺激的な人生も送れる


う~ん、いろいろありすぎて紹介しきれない。
大体のことはできるらしいけどたとえば「裸で町を歩く」ことも可能らしいが
モラルに反することをすると町から追放されることもあるらしい。
プレイ料金は、SL内に自分の土地とか島を持つことができないという制限はあるけど
基本プレイは無料になっているので誰でも気軽に始められます。
しかも設定変更すれば非力なマシンでも十分プレイ可能で3Dゲームだからと心配無用。


でも、一番の問題が・・・




現在、英語版のみ orz



日本語版もまもなく公開らしいけど英語版でも大丈夫という人はすぐに試せますよ。
日本人が集まる町なんていうのもあり日本チックな建物とか立ち並んでいるみたい。




詳しくは http://secondlife.com/world/jp/ をご覧ください。
[PR]
by pinkeee | 2007-03-21 10:17 | 日記