人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20%・・・

今朝ニュースを見ていたら次のようなニュースを伝えていた。

中高生の約2割のひとが万引きを「問題ない」と思っている。

万引きといえば犯罪であり、人のものを盗む行為である。
そのようなことをなぜ問題ないと感じているのかは理解に苦しむ。
最近の若者は将来を見越した行動ができない人が多く
犯罪を起こした後、どうしてこうなったのかわからないとか
カッとなって殺してしまった・・・とかいうことが多い。

小さな悪を容認してしまうとだんだんそれに麻痺してきて
大きな犯罪をしても(自分は)大丈夫と感じていることが多い。

日本の罰則の軽さもそれに関係しているのだろう。
「つかまってもすぐに開放されるので大丈夫」
「初犯なら執行猶予がつくから大丈夫」
犯罪者を校正させるためということは分かっているがそれを逆手に取られているのは
もっと考え直してもらいたいところである。

記事ではこのように締めくくっている。

都や警視庁、小売業界などの関係者が昨夏から、万引き防止に向けた取り組みを強化しているにもかかわらず、中高生の意識に変化が見られない実態が浮き彫りとなった。
 都は「万引きは犯罪行為であるというメッセージが、まだまだ浸透していない。今後も普及啓発や防止策に取り組みたい」(青少年育成総合対策推進本部)としている。

by pinkeee | 2005-05-12 08:53 | 愚痴