IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

着うた

携帯電話をアクオス携帯にしたこともあり着うたをとろうと決意!
今まで興味があまりなかったというより、
あれってダウンロードでかなり大量のパケットを使うでしょ・・・
だから今まで最初からある固定データの着信音から選ぶのさ(^◇^;)

2ヶ月パケットし放題ということもあり(それ以降もパケット定額なのだが)
今のうちに着うたしようと思いサイトに飛んだのだが
歌をダウンロードするのに1曲結構するんですね・・・

でもよく考えたら着うたフルにしても電話に出る間にそんなに待たせるわけにいかないので
フルじゃなくてもいい。(フル高いし・・・)

・・・というわけで着うたショートバージョンを2曲ほどダウンロード。
1曲はキロロの「未来へ~2006年バージョン~
これは通常着信音に

そしてもう1曲は妻からのリクエスト。。

pinkee「君の着信音なにがいい?」

妻「ミスチルの抱きしめたい♪」

pinkee「ミスチルかよ。・・・チョット待ってよ」


妻「だき~しめ~たい♪あふれる~・・・」(歌いだしてすっかりご機嫌)

(ピピ・・ポポ・・パパ)

pinkee「ん?・・・・ないぞ」

妻「え~( ; ゚Д゚)、そりゃないでしょ。ミスチルなのに・・・」

pinkee「だってぇ~、そもそも・・・

















Mr.childrenの名前すらないし・・・(´Д`;) 」


妻「え~。名曲なのに・・・(フルイケド)」

妻「じゃぁいい。コブクロの「永遠にともに」で(・∀・)キッパリ 」

  (かわるのハヤ ^^;)

pinkee「永遠にともにが「Aメロ」と「サビ」があるけど・・・」

妻「う~ん、どうしよう(o^~^o) 」

pinkee「ところでどんな曲だっけ?」

妻「しょうがないなぁ。。。










   歌ってやるか(  ̄▽ ̄)」


(さらにご機嫌up)

pinkee「Aメロ・・・」

妻「ダメダメ!!サビにして!!」

pinkee「じゃ、サビね(´Д`;)」




・・・というわけで2曲を無事にとり終わり設定も終わった。

でもわたしは思った。
着うたって自分で作れないのか?

だって変換すれば聴けるんじゃない?
と、安易なノリで着うたに自分で加工してしまおうといろいろ調べてみた。
そうすればできるっぽいことが書いてあるじゃないか。

(著作権も絡んでくる問題ですのでこのことはくれぐれも取り扱いにはご注意を)

作業的には
1、好きな音楽をPCに入れる。
2、加工する(着うた用に要らない部分を削る)
3、携帯電話で聴ける形式に変換する

ただこれだけでmp4とかに変換しただけだと、視聴はできるが、
着信音に設定できないようにロックがかかっているので
さらに.mmf(SMAF)に変換してある程度サイズを小さくすれば
着うたの出来上がり。
(このやり方は世間では「えせ着うた」とよばれている)

詳しくは検索エンジンで「えせ着うた」とやれば出てくると思います。
くれぐれも個人で楽しむだけの使用にとどめておいてください。
[PR]
by pinkeee | 2006-11-20 21:40 | 音楽