人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

津波

津波警報が発令されている模様。
まぁ、これをごらんの方は大丈夫だと思いますが、危険なので海には行かないでください。


津波の情報ってだいたい1mとか50cmとかでたいしたことないじゃないかと
思っている人もいると思いますが、、なめちゃいけません。




津波は普通の波とぜんぜん違います。




普段の波は3mとか4mとかあっても単発的な物。
威力もさほどない。
津波は高さがなくても奥行があるので力が何倍もかかり
非常に危険なのだ。
以前津波の実験をしていたが
1~2mほどの波を障害物に当ててもびくともしなかったものが
わずか1mほどの津波であっという間に障害物は砕け散ったのだ。
津波は低くてもものすごい力があるので人はまず間違いなく巻き込まれます。

来るべき大地震も怖いけど津波の被害予想はさらに深刻だといいます。
スマトラ沖の巨大な津波のこともありますので
地震があり海の近くにいるときにはすこしでもはやくそこから離れることを
強くおすすめします。
by pinkeee | 2006-11-15 21:35 | 日記