IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

蚊蚊、ヤブ蚊

この時期本当にうっとうしい、あやつら。
わたしにとってもっとも好きになれない。なぜ存在するのか分からない。



そう、人はそれを「蚊」と呼ぶ。

痒くなったり腫れてきたり血が出たり・・・。
無断で血を盗む犯罪者(無断じゃなければいいかって言うことはないけど)。
それにしても今年はなんだか蚊が多い。
いや、多すぎる、ホント。

今年から庭で畑を始めたためか蚊がさらに身近になった気がする ( ノω-、)
網戸は必需品。夜網戸を見ると蚊がこれでもかっていうくらいにへばりついている。

今日なんかは妻が夕方の水やりをいって数分後に帰ってきたのだが、
ずいぶん痒がっていた。
どうやら17箇所ぐらいさされてきたらしい orzシンジラレナイ
撃退方法をさがしてみたけど


まず「超音波」・・・

効かないという噂。ある人のコメントだが
「効き目無し。まったく無し。これでもかという位駄目。」
とのこと。これはまさに気休め程度ってところでしょうか。


「アロマとかハーブなどの香り作戦」
効果があるようだ。蚊の苦手な匂いのオイルを使うことでかなり効果が上がる。
オレンジやグレープフルーツの皮を絞りその匂いをつけておくと蚊がよってこない(らしい)。


「スプレー作戦」
一匹を撃退するのに効果的だけど室内でも屋外でもスプレーをしても
蚊がまた寄ってくる場合もある。
屋外で風があったりするとすぐに効果がなくなってしまうことも。。
でもしないより全然いいとおもいますが。

「蚊連草などの植物」
効果薄い(効果そのものがあるのかわからないところだ)

「従来の蚊取り線香」
やはり多くの人の話によるとこれが一番効果あるようだ。
これを携帯することが一番安全策なのか。


まだあったのだがきりがない。
庭に水をやるだけでも蚊に刺される昨今、結構深刻な問題だ。
[PR]
by pinkeee | 2006-07-14 21:06 | 日記