人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

作曲の癖(くせ)

人間は無意識のうちで何気にやってしまう行動が誰でもある。
わたしの場合は指を「ボキ」と鳴らしてしまう癖がある。
ケンシ○ウのようにではないが指を一本ずつならすとなんとなく落ち着くのだ。


作曲をしていて気づくのだが曲の作り方も得意とするほうにもっていこうとする傾向がある。
おそらくそれが音楽を作るうえでの自分の癖だと思う。
もちろんそれ自体はいけないことではないのだが
意識してそれをコントロールしていないと全部同じような曲になってしまう。

ピアノを使うことが多いこともあり(最近はシンセをつかっているが)
伴奏がどうしても単調な動きになりやすい。
しかも曲は短調が多い(ダジャレになってしまった・。・;)
そしてダイナミックなメロディーを作ろうとしてしまう。。

このような癖のコントロールができるとさらにイメージが素直に音になるのだろう。
そういった意味もありピアノ曲はまだ公開していない。
by pinkeee | 2006-05-25 08:32 | 音楽