IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

車の燃費

今朝ニュースでトヨタのレクサスがハイブリッド車を発売したといっていた。
「GS450h」という従来のセルシオタイプのレクサスのハイブリッドなのだが
気になるのはやはり燃費と走り。
初代ハイブリッド車のプリウスは燃費は良くても加速が悪くあまり出回らなかった。
今回の「GS450h」は加速もいいみたいで燃費も14.2キロということなので
この原油高騰のご時世、ありがたいのではないだろうか。
レクサスは業績が目標をかなり下回っているのでこれで巻き返しを図りたいようだ。



まぁ。。。。我が家には関係ないけど・・・・

680万~770万円なんて出せませんから(泣)



それでもやはり燃費ということには気になる。
車は年式や排気量などでおおきく燃費が変わってくるといわれているが
でも運転の仕方でも燃費が大きく左右する。
宣伝している燃費なんてずっと同じスピードでとまらず走って・・・という前提(と思う)。
実用ではそんなに行かないはず。
だから近くの用事にしか使っていなければやはり燃費は悪いし
高速道路で同じようなスピードで走っていればやはり燃費はいいはず。



んで、我が家はというと・・・
1台はCVTの車。CVTとは歯車を用いず、摩擦に依って変速比を連続的に
変化させる動力伝達機構のことで自動車の無段変速機のこと。
従来のオートマチック車よりも連続的な変速が得意で燃費もいい(はず)。
たしか6速だったような。。
はじめは慣れなかったけど音も静かで下り坂は勝手にシフトダウンしてくれるので楽チン。
そちらの普通車がだいたい1リッター10キロぐらい。

そしてわが愛車は軽自動車の「ミハッチ」(妻が命名)。
2年半ほど前に新車で買ったワゴンRなのだが、
わざわざこだわってマニュアル車にしてもらった。
当初どっちが乗るか分からなかったので妻が奇抜な色を選んでしまったのだが
今となってはしっくりいっている気がする^^
(現在は9割ほどわたしが乗ってますが・・・。)
同じ職場の人でも軽の燃費は10を切るといっていたけど
そのあたりわざわざマニュアルにしたミハッチはがんばってます。

今日約350キロほど走ったところで給油。
そこで22.5リットルで満タンになったので
1リットル約15.555555・・・キロという数字。
わたしがせっかちでなければもっと燃費が伸びているだろうけど
これでも満足してます。

なんていっても





レクサスのハイブリッド車に勝ってる( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]
by pinkeee | 2006-03-17 23:01 | 日記