IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

免許の更新

5年ぶりに免許の更新に行ってきた。
いつも最寄の警察署に行くので大して時間がかからない。
今回も優良運転者講習なのですぐ終わるかと思えば
平成14年に制度が変わったらしくしっかりした講習を受けることに^^;

免許の交付までには約30分ほどかかりそれまでビデオを見たり
テキストの説明があったりとしっかりした内容のものになっていた。
その配布物の中に心理学の先生がつくった・・・

<ひとりでも簡単にできる>安全運転自己診断

というものがあってそれを試してみた。

これは30問の質問があり、はい・いいえで答えていくと自分がどのタイプの運転手か
ということがわかるのだ。

注意としてありもままをこたえることらしく、わたしも正直に答えてみた。
みなさんも一度試してみてはいかがだろう。
メモをして答えていただきたい。



1.操作が下手な人がいても、我慢して待ってあげられる。

2.よく追い越しや車線変更をするほうだ。
3.つい気軽に車線を変えてしまう。

4.乗り降りで手間取っている車にはイライラする。
5.後ろからクラクションを鳴らされると腹が立つ。
6.自分のペースを乱されると、とてもイヤな気分になる。

7.どちらかといえば、運転に自信がないほうだ。
8.バックでの駐車はあまり得意ではない。
9.なんとなく、ぎこちない運転をしてしまう。
10.自分の運転は優柔不断で間のとり方がまずいと思う。

11.低速ならばチャイルドシートを使わなくても良いと思う。

12.いつでも早く行きたいという気持ちが強い。
13.人から運転が強引だといわれたことがある。

14.歩行者が道路をゆっくり横断しているとイライラする。
15.渋滞しているときに横から割り込まれると損した気分になる。
16.運転が下手な人は遠慮して走るべきだ。

17.少し運転しただけでも、とても疲れることがある。
18.判断に迷って、どう動けばよいかわからないことがある。
19.進路を譲ってもらうと、あわててしまう。
20.同乗者がいると、気になって思うように走れないことがよくある。
21.ハンドルをきってから、まわりの車に気づくことがある。
22.車線変更のタイミングがなかなか合わないことがある。
23.右折待ちのとき、タイミングをうまく取れないことがある。
24.合流のとき、進もうか止まろうか迷うことが多い。

25.他の人の運転に腹を立てることが多い。
26.何度も信号で止められると、とてもいやな感じがする。
27.多少の速度オーバーは、しかたがないことだ。
28.前方があいていると、ついスピードが出てしまう。

29.渋滞にぶつかると、抜け道に入ることが多い。
30.交差点で長く待たなくてすむよう、いつでもすばやく右折できる。


さて、みなさん。正直に答えましたか?
判断の仕方は以下のとおりです。

「はい」の数をかぞえるのですが(複数に当てはまることもある)

2~3、12~13、29~30のうち「はい」が3個以上のとき・・・・Aのタイプ
4~6、14~16、25~28のうち「はい」が6個以上のとき・・・・Bのタイプ
7~10、17~24      のうち「はい」が4個以上のとき・・・・Cのタイプ
7~10、17~24      のうち「はい」が0個   のとき・・・・Dのタイプ
上のどのタイプにも当てはまらないとき           ・・・・Eのタイプ


Aのタイプ
荒っぽい運転をしていませんか。
不必要に車線変更や追越を繰り返す傾向がうかがえます。

Bのタイプ
イライラ運転をしていませんか。
他の運転手や歩行者などに対してイライラしやすく、ストレスの高い状態で
運転をする傾向がうかがえます。

Cのタイプ
判断に迷ったままの運転をしていませんか。
バックで駐車したり、右折や合流のタイミングを判断するときに、
自信がもてないままの運転をする傾向がうかがえます。

Dのタイプ
自信過剰運転をしていませんか。
運転技術にかなり自信を持っている傾向がうかがえます。

Eのタイプ
バランスの取れた運転ができるタイプです。
落ち着いた良い運転をしていることがうかがえます。
交通ルールを守ることはもちろん、マナーの良い運転を続けてください。


わたしの結果はAとBとDでした(TωT)ウルウル
よく今まで警察にお世話になっていないなと自分でも思う。。。。orz
[PR]
by pinkeee | 2005-11-09 11:33 | 日記