人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ディープインパクト

わたしが競馬をみるのはもう11年前になる。

当時圧倒的人気があった名馬ナリタブライアンのレースをみて以来だ。
ナリタブライアンは最後の第四コーナーを曲がるまで中盤~中盤後半の位置につけて
最終コーナーを曲がってギアが入ると一気に加速して終わってみればブッチギリ。
あまりの速さに競馬をみないわたしも鳥肌が立ったものだ。

ディープインパクトはナリタブライアンに似ているが中盤後半~最終の位置から
猛烈な追い上げを見せる馬だ。
未だ負けなしの三冠馬の期待がかかっていた。
騎手は武豊ジョッキー。

レースが始まったときおそらくわたしを含めて多くの人が心配したことだろう。
あのディープインパクトが16頭中5位につけているのだ。
武騎手はなんとかスピードを抑えようと必死に手綱を引っ張っていたが
それでも名馬は5位をキープ。

最終コーナーを曲がって先頭からずいぶんと離れていたところからの猛加速。
ダメかと思っていた人の心配をよそに猛烈な勢いで周りの馬をかわしていく。
まるで他の馬をスローモーションにしたような感じに見えたほどである。
終わってみればディープインパクトの圧勝
この名馬には駆け引き云々は関係ないのかもしれないな。

負けれないレースでも勝つのは本当に強い証。
この記録をどんどん伸ばしてもらいたいものだ。


今日の菊花賞レースについての詳細はこちらから
http://keiba.yahoo.co.jp/kikkashou/index.html
by pinkeee | 2005-10-23 21:34 | スポーツ