IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

一国の首相が靖国私的参拝はありえるのか

今日の午前10時10分過ぎに小泉首相が靖国神社で参拝した。
総理大臣になって5回目だ。



今回は一般参拝者と同じところから入り、本殿には入らず記帳や玉串料などもなかった。
また服装は平服姿と今までの参拝に比べて私的参拝の度合いを強くした。
ただそれでも胸には国会議員のバッヂがついているし警備も物々しいもの。
この参拝により近隣諸国との関係も一気に険悪になることが予想されることが
わかっていたのにこれまたお得意の強攻姿勢で参拝をした。
案の定、韓国と中国は猛烈な抗議をしている。

小泉総理は自分が織田信長だといっているがそれは言ったことを
何がなんでもやればいい
というふうに思い違いをしている。
そして自分の考えに会わない人間はどんどん切り捨ててゆくのである。
靖国参拝については首相としての参拝について高裁レベルで違憲と言われたばかりなので
ここは私的参拝ということで日本国民と隣国をかわそうとしているのだが
首相を辞めない今の時点で靖国の参拝が私的なものなんてどうしていえるのだ。。
事実、靖国参拝をすべきではないと答える国民は5割を超え6割ほどいる。
中韓両国の批判に「心の問題に他人が干渉すべきではない。外国政府がいけないとか言う問題ではない」と反論する始末。ヤレヤレ

中国に言わせれば「ならデモが起こっても抗議するなよ。」といいたいところだろう。
結果的に4月の中国でのデモを鎮静化するために中国政府が動き、
このようなデモが起こらないようにするために靖国参拝はしないようにと
釘を刺されたのにそれを一方的に破った形となる。それで逆切れとは。。。


北朝鮮の拉致問題で大きな役割を果たしていたのは中国と韓国であることは間違いない。
その2国を怒らせてしまっては解決をみるどころか手の届かないところに
行ってしまうのかも知れない。
ま、どっちみち来年の任期までに解決をみることがない拉致問題については
小泉首相は興味がないといったところかな。
日本は韓国や中国が下だと思っている部分はおそらくある。
しかし急激に伸びているこれらの国に追い抜かれるようなことがあれば
世界の国々はどんどん日本から離れ
頼りにしていたアメリカからもみはなされどんどん孤立していくだろう。

これらの影響を考えるなら私的でも行けないのではないか。
どうしても行きたいなら(相撲の表彰式みたいに)代理人を立ててその人に行ってもらえばいいじゃないか。

これが中国や韓国じゃなくてアメリカにかかわる問題だったら
おそらくもっと慎重な動きをしたような気がしてならない。
[PR]
by pinkeee | 2005-10-17 23:59 | 愚痴