IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

笑ってこらえて~吹奏楽の旅SP

夜7時に電話が鳴った。妻の実家の母からだ。(つまり義母)

「吹奏楽の旅SPやってるよ。2時間だって。。」






























でかした(・∀・)










吹奏楽がテレビで放映されるなんて時代も変わったな。
なつかしくなりご飯も食べずに妻とテレビをみていた。
妻はサックスをしていて今でも一般バンドの幽霊団員、
わたしは高校以来楽器(TUBA)を吹いていない。もう10数年か・・・

テレビでは武生東、桜丘、柏、洛南高校の全国への日々をやっていた。
なんかドラマチックなこともたくさんあったけど正直テレビだから甘い部分ってあると思う。
現実はもっときびしいはず。
わたしの高校時代はめちゃくちゃ厳しかった。
全国に行く高校はどこでも同じぐらい厳しくやってると思う。
テレビなので幾分やさしいんじゃないかと正直感じたのはわたしだけか。

でも厳しくても実力のある先生にはついていく価値がある。。。っていうか
先生を頼らなければ全国でいい賞をとることができないとみんなわかっていたんだろう。


さてテレビに出ていた高校についてだが桜丘以外はわたしが現役だったときに
全国大会に来ている高校だったので名前は知っていた。

特に洛南高校の宮本先生は何度か大会で話す機会がありいい思い出があるのだが
あの宮本先生がもう定年なのかと思うと月日のたつ早さを感じる。
宮本先生はとても面白い人でいつも「音楽はごきげんや~♪」ってな感じで
自分が一番楽しんでいる。
洛南の部員は先生のテンションについていくのに必死かと思えばそうでもないみたい。
京都の洛南高校といえば知る人ぞ知る「秀才高校」だが
洛南のメンバーに言わせると「スポーツやブラスの推薦の人はアホなクラスに入れられてる」「洛南の偏差値を下げている軍団(笑)」らしい。
当時勉強よりお笑いやヽ(・∀・)ノ っていっていた人がいた。
今はどうかわからないけど。。。

全国の結果は銀賞や銅賞だったかもしれないが、今思ってみると賞の色よりも
それまでにどんな努力をしたか、先生からどんなことを学んだかが人生に影響を及ぼすのだ。
今回のメンバーをそれをわかる日がきっと来るんじゃないかな。
そのことに気づいてほしいと願う。
[PR]
by pinkeee | 2005-10-13 17:45 | 日記