IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

防犯について

防犯対策で警備会社の商品を導入することにした我が家。


値段と質によって決めるのだが、なにしろこれまで経験したことのないこと。
とりあえず話をまずきこうということで

今日まずS社(バレバレ?)の人に来てもらった。
感じのいい2人の女性が簡単にそれでいて淡々と説明をした。



・窓に振動をキャッチするセンサー
・ドアには開けると磁石が外れることによるセンサー
・火災の煙を察知するセンサー
・人の体温をキャッチする(侵入した時に異常を察知)
・非常ボタン




などいろいろな機能やセンサーがある。
1階の窓という窓、すべてのドア、最近多いガラスが組みあわせできているジャロジー窓を
すべて網羅し、2階は足場のある場所を中心にセンサーを取り付けるのが標準装備。



料金プランはレンタルと買いあげがあるが戸建だとレンタルが多いらしいのだ。

これはちょっと不思議だったのだが、
普通1軒家だとこれからずっと住むということで買い上げが得なような気がするが
決定的に違うのはレンタルは部屋数買い上げは部品の数によって料金が違う。
我が家ではレンタル1万ちょっと、工事と保証金で10万円
しかし買い上げとなると月々の費用は半額ほどに抑えられるが機器に60万ほどかかってくる。
単純に計算しても元を取るまでに6~7年かかる。
レンタルなら何かあっても(大体は保障されるのだが)問題ないし、
交換ということもそれほど苦にならない。
7年もたてばさすがに電化製品はいろいろがたが来るもの。
ココはレンタルのほうがお得かな。(先人に学ぶべき)


しかし、どうみても進入できないだろうと思うような窓にセンサーをつけたり
人通りが多くマンションからもよく見える窓や部屋にもセンサーをつける必要はないと
伝えたら、そうしたら危険度は増すが料金は安くできるとのこと。
わたしがここまではやってほしいと思っているところ限界のところで
レンタル月に8500円、工事と保障料7万円ということだ。
防犯上詳しくは教えられないが、減らしてもなお十分な警備である。

このご時世、何がおきるかわからない。
いつ泥棒に入られるかもわからない。狙われるかもしれない。
あの時契約しておけばよかったと後悔しないためにも
自分と自分の家族の身は自分たちで守らなければね。

安全・安心をお金で買う時代か。。。いやな時代だなo(TヘTo) くぅ




それで結局、返事は待ってもらった

これは我が家はよくやる手なのだが、かならず2社に見積もりさせ
かなり揺さぶっておいて気に入ったほうを選ぶというやり方をとる。
このようにすれば営業も必死( ̄ー ̄)ニヤリッ

この家に引越しをするとき、引越し業者に見積もりしてもらったのだが
本命を後にして1社目に見積もりさせその2時間後にアリさんにきてもらった。
1社目よりも2社目のアリさんのほうが安いと思ってはいたが
1社目の見積もりが終わったところで「もうすぐもう一社来る」というと
営業の顔つきが変わる。ちょっとがんばったりする。

そしてその見積もりを2社目のアリさんに見せ「これより安くして」といえば
たくさんの荷物を安く運んでもらえる。
ま、うちの場合はリピーターということもあって12万ほどだったのを半額ぐらいにさせたと思う。



話を戻すが、、S社の説明が一通り終わった後、2日後にもう1社くると教えた。
案の定、正式に決める前に連絡がほしいと言ってきた。
すでに2社目のA社にも今日S社が見積もりに来ていることは言ってあるので
2日後は気合入れてくることだろう。


昨日の電話では







「十分な対応をさせていただきます。
なるべく早くにお伺いさせていただきたい」







といっていた。
はてさてどうなることやら、続きはまだ後日。
[PR]
by pinkeee | 2005-10-04 23:11 | 日記