IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

獅子

最近の子供はわれわれが子供だったときといろいろ違っている。
昔はわたしみたいにもっと素直な子供が多かった・・・ナンデヤネン!( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ



d0044594_8271859.jpg


大きなみこしが道路を横断。
おかげで反対車線は大渋滞Σ(´Д`;) 


でも子ども会の行事ってあまりかわってないものだ。
今日「子供獅子」がまわってきた。

例の掛け声が聞こえてきた。。



「わっしょい、チロリ。・・・(意味不明すぎてその後の言葉はわからない)」






自分も昔、同じこと言っていたが、そもそも・・・





































チロリって何やんねん








そして今年は我が家にも獅子がまわってきた。
いくら包めばいいかわからなかったので近所の人に聞くと
紙幣よりも硬貨のほうがいいらしい(チャリンという音を立てるのに意味がある?みたい)

というわけで500円玉を獅子に食べさせて終了。


うちの子供はまだ3歳なので獅子でまわるのはまだ数年先の話だな!(^^)




獅子といえば思い出すのが沖縄のシーサー
沖縄の家にはだいたい玄関か屋根に獅子の置物を飾っていることが多い。

どうやら守り神としておかれているみたい。
オスとメスがありオスが口があいていてメスが口を閉じている。
一説にはオスが敵を追い払いメスには食いついた獲物は決して離さない
口がついているという話もある。
向きにも意味があり、ほとんどの家ではシーサーは家を守ってくれると信じている。

詳しくはこちら


そんなシーサーにもいろいろあり、形もいろいろ、色もいろいろ(シャレじゃないよ)
大きさもいろいろ、表情もいろいろなのだ。




でも


































これ守り神になるのか?




d0044594_993270.jpg
d0044594_995098.jpg




個人的にはかわいくて好きなんだけどね。(上のシーサーは両方とも石垣島にいます)
幸せでも呼び込むのかな・・・
[PR]
by pinkeee | 2005-10-01 23:40 | 日記