IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

コンビニ

何を隠そうこのわたしも10年以上昔にコンビニ(ローソン)で働いていたことがある。
大学にいっていたのでほとんど夕勤(17時~22時)だったのだが
たまに夜勤もやっていた。
当時は店の商品を売ったり、公共料金の支払い、宅配便の受付がメインで
ホットケース(からあげくん等)の商品もテキトウに管理していた。

今思えばいろんなエピソードがあったなぁ。
市内の別のコンビニが強盗に入られたり、隣のコンビニの売上金(40万円)が紛失したりで
なにかと警察がよく立ち入ることが多かった。
夏場は暴走族がコンビニに入ってきて集団で店にあるタオルを買い占めていったり、
元プロ野球選手が買い物をきてそのご子息がかなりワンパクだっがりと・・・・。

しかし最近のコンビニはハイテクですね。

なぜそう思ったかといえば・・・
昨日の夜にコンサートにチケットをぴあでとろうとしたのだが
宅配だと600円の手数料がかかるとかいってるではないか。





ざけんじゃねえ!!o(=`・ε・´=)oブーッブーッ!!




なんで800円のチケットを買うのに600円の郵送手数料+チケット発行手数料100円を
払わなくちゃいけないんだ!!

そこでよく調べてみたらセブンイレブンだと手数料無料で買えると書いてあるではないか。
どうやら店内にあるマルチコピー機をつかって購入するらしい。
その機械はチケットぴあの端末につながっているらしく23時30分までチケットが買えるのだ。
あらかじめPコードを調べておくと、名前、電話番号を入力するだけで
あっという間にチケット購入の手続きが終わる。
その後出てくる振込み票をレジに持っていき精算をするとチケットを受け取ることができる。
もちろんその他の手数料とかはかからなかったのでチケット代だけで大丈夫。

そこで昨日の夜にセブンイレブンに行ってきた。
初めての挑戦だったが結構簡単で全部で3分ぐらいで終わった。
でも画面液晶パネル立てられて名前&電話番号入力はほかの人にも見えてしまうので
個人情報保護法の基準とかにはひっかからないのだろうか
とふと感じた。


銀行ATMも今や当たり前となってきてその手数料を無料にしたりすることで
コンビニ間での戦いがあるようだが、便利ということは客にとってうれしいことだが
店員にとっては大変なことでしょうね。
(ま、銀行ATMは店員は大変ではないと思うけど・・・)
[PR]
by pinkeee | 2005-09-11 11:24 | 日記