IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

パソコンの不調(続編)

元ログはこちら http://pinkeee.exblog.jp/1668578/


パソコンの調子は悪くなる一方で、、

症状としては
1、突然再起動する。
2、「ガガガ・・・」とか「ガ、、ガ、、ガガ」とかいう異音がする。そうなると処理速度が妙に落ち
  フリーズまがいな事が起こる。


1の再起動に関してはここ最近に起こった症状ではなく、
結構マエから突然前触れもなく画面が青くなり英語が流れたと思ったら
強制的に再起動するのだ。

2のガガガ・・・とかいう異音は数日前から急に音がするようになって前回のログにかかれてあるようなことが起こるのだ。

そして、だいたい「音がする」→「重くなる」→「強制再起動」という
フルコースを味わうことになってもうそうなるとブログも安心して書けない。
(最近日記をさぼってるのはそのせいですorz)

せっかく書き込んだ内容も途中で落ちるともうやる気なくなる ToT


・・・というわけで今日午前中に電気屋さんに修理に持っていった。
すると対応してくれたお兄さん、自信いっぱいに一言。


あ~、ウィルスですね。」


ほぅ、そうなのかと思い、リカバリすることをすすめられる。
お兄さん曰く

「再起動する類のウィルスが依然流行っているんですよ。
 ウィルスソフトでは検出されないこともある・・」

だそうだ。それが原因ならリカバリすれば治るはずといわれいったん帰ることに。
データをバックアップし、リカバリしてみるとたしかに再起動する症状はなりを潜めた。
しかし2の症状は治らず相変わらず重いまま。

バイオのハードウェア診断ツールで調べるとどうやらハードディスク関係がおかしいみたい。

再度電気屋にいくと今度は午前中とは違ったオタクっぽいお兄さんが対応してくれて
症状を説明すると、、
「メーカーに修理に出しますがおそらくハードディスク交換になるでしょう。」


おぉ。さすがパソコンに詳しそうなその風格(笑)。
2~3万円ぐらいはかかると思いますといわれ、ナクナク修理をお願いして帰ってきた。
しかしそれにしても我が家はよくパソコンが壊れるような気がするのだが
みなさんのところはずっと異常ないのでしょうかね。

まぁ以上のことからしばらく妻のパソコンを占領してブログを書くことになったのである。
マイパソコンがどうなるかはまた後日。

(つづく)
[PR]
by pinkeee | 2005-09-03 17:45 | 日記