IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

パソコンテレビ

日本と韓国でのインターネットの普及率を考えると日本は韓国の足元にも及ばない。
韓国は国家をあげてインターネットに力を注いでいるのである。
見逃した番組とかは翌日にはインターネット上に並び
いつでもみることができるので見逃しても大丈夫なのだ。(うらやましい)

日本では著作権や視聴率のいろいろ難しい問題(一部の人が難しくしているだけなのだ)が
あるのでそのようになるのはまだまだ先になるだろう。
ライブドアの堀江社長が手本とする韓国のネット環境は
われわれインターネットユーザーからみても心待ちとしているところである。


そんな中、今日「パソコンテレビ GyaO(ギャオ)」というのを発見した。
少し前までにやっていたドラマや映画、音楽などをインターネットの
ストリーミング動画を介して無料でみることができるのだ。
内容は1ヶ月ほどで入れ替えになり、韓国ドラマとかも結構あり(この会社がいうには)
視聴登録者が160万人を突破したということだ。

さっそく登録してみて映画「ノッティングヒルの恋人」を観たが、
ストリーミング画像にしては結構画質もよく、普通にみることができる。
インターネットの通信速度によって画質とかもかわる可変レートシステムを採用しているのだが、
うちの場合は750kbpsほどのスピードで動画が配信されていた。
まだまだ公開されている動画は少ないが、これが発展していくと
さらにインターネット事業が加速度的に進んでいくだろう。

なぜ無料で提供できるのかというと、民放のテレビ局みたいにスポンサーがついていて、
映画やすべての動画配信のときにその広告が配信されるのだ。
映画だと12分ほどで1度2つの広告が途中でCMとして入っている。
スポンサーもコンビニや大手キャッシング会社、銀行などでテレビのコマーシャルと同じだ。
正直CMは邪魔なのだが、このサービスを維持するためには仕方ないのでしょう。


興味ある方は以下のURLからとんでください。

完全無料放送「ギャオ」
http://www.gyao.jp/
[PR]
by pinkeee | 2005-08-20 22:01 | 日記