IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

本音とたてまえのサカエメ

日本人は「本音とたてまえ」を使うことがごく当たり前になっている。
いやなことでも、相手のことを考えたり周りの状況を考えて顔をひきつらせながら笑うのだ。


そんな時、気をつけなければ相手の機嫌を損ねたり疎んじられたりする。
相手の気持ちの奥底をのぞけるかが重要となる。

実は自分は相手の気持ちを探ったり相手がどう思っているかを感じることが得意。
でもそれがワタシの長所でもあり短所でもある。
時々そのことが人を傷つけることもあるのだ。


だって探りを入れてくる人間て不気味じゃないです?
うちは妻が駆け引きよりも相手を一途に信じるタイプなので
そういうところはうらやましいくもあり尊敬するところである。
自分の持っていないところを補ってくれていると思う。

自分への戒めとして相手を信じるということを忘れないようにしたいと思う。
じゃないと、本当にただのいやなやつになってしまう。
探りあいだけなんて将棋の試合みたいだし><

でも、相手の本当の気持ちを理解しようとつとめることはいいことなので
その点は誤解のないようにと願う。
[PR]
by pinkeee | 2005-08-17 23:55 | 日記