IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

明徳義塾、不祥事発覚。甲子園直前辞退

夏の高校野球が6日から始まる。
昨日組み合わせ抽選会がおこなわれた。
そして今日高校野球会に衝撃のニュースが走った。

高知県代表、明徳義塾高校が暴力・喫煙を理由に出場を辞退し高野連がそれを受理した。

組み合わせ抽選がおこなわれてからの辞退は異例中の異例。
これにより明徳義塾は優勝したことを取り消され、かわりに準優勝だった高知高校が繰り上げ優勝で甲子園にくることになるだろう。
ただ高知高校も3年はすでに引退していて、「じゃあいまから甲子園に行くか」というわけにも行かないだろう。
しかし夢舞台に立つためならすぐにでも戻ってこれるのだろうが。

明徳義塾は今大会でも注目の高校であったことは言うまでもない。
全国制覇をしたこともある有名校で四国では済美か明徳かといわれるほどの名の知れた高校である。
そのような高校がこのような不祥事のため出場を辞退するのはたいへん残念である。
ただこの問題は7月には分かっていてそれを監督も他の選手も知りつつも高野連に連絡しなかった。
ただ問題を隠してよい成績を得たとしても本当によいチームとはいえないだろう。
この問題の責任をとり監督は辞めるだろうし、
これで明徳野球は問題を起こした高校というレッテルを貼られることになる。

大きな目標を掲げる高校はほんの些細なことでもおろそかにしてはいけない。
わたしは高校時代、同じパートの後輩がタバコをすっていたことを聞き激怒したことがある。
そのような事がすべてを台無しにし他のすべての部員に迷惑をかけることになりえるからだ。
そしてそのような処分を受けた部活は二度と栄光の舞台に舞い戻ってこれないのである。

よく考えれば分かるようなことなのになぜそれが分からないのだろうか。
[PR]
by pinkeee | 2005-08-04 22:24 | スポーツ