IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自閉症

夕方「自閉症」をとりあげた番組がやっていた。
「自閉症」は単なる引きこもりとか人付き合いが下手というだけではない。
多くの人がそのあたりを誤解していて、また差別もしている。

100人に1人の確立が自閉症といわれている。

大人になっても多くの人は自分が自閉症だということに気付かない。
自閉症=鬱とおもっているひともすくなくないはず。
誰でもそうだとおもうが最初は自閉症とは認めたくないのだろう。
特に自閉症の子供を持つ両親は認めるのに時間がかかる。

でも自閉症という病気は、先天性のもので育て方や環境が原因ではない。
子供が自閉症と知ったとき多くの母親はショックを受けて自分を責める。
でもそれは間違いなのである。母親が悪いわけではない。
むしろわたしは深い愛情を必要としている子供を、神がたくせる両親を選ばれたのではないかとおもう。
だから愛情が冷めて虐待を加えたり、無理心中をしたりすることは認められない。
生まれてきたことには意味があり、その命を絶つことはたとえ親であっても許されることのない行為だからだ。

日本では自閉症という病気について本質をよく知られていない。
そのような子供を見て大人たちは親のしつけがなっていないというが、そのような勘違いはよく耳にする。
それはそのことについての知識が乏しい結果、またはまちがった解釈をされるために起こっているのであり、わたしたちが正しい理解をしてそのような人たちを受け入れていかなければならない。

(この記事は2005年8月9日に上記のように修正しました)
[PR]
by pinkeee | 2005-08-01 00:01 | 日記