マクドナルドが値上げ
2005年 07月 15日
日本マクドナルドは15日、価格やメニューの一部を22日と29日に改定すると発表した。ハンバーガーとサラダ、飲み物をセットで販売する500円台メニューの大半を30円ずつ値上げし、新メニューも追加する。
4月に導入した低価格「100円メニュー」の影響で客数が増加したものの収益が大幅に低下したため、低価格戦略を見直し収益回復を目指す。
29日から値上げするのは、「ビッグマック」や「ダブルチーズバーガー」などのセットメニュー7種類。500-560円の価格を、530-590円にする。
同時にポテトと飲み物をセットにした「スナックパック」(330円)や、「ベーコンレタストマトバーガー」(250円、セットで560円)を新たに加える。(共同通信)
以前の記事も参照してください。
マクドナルド、低価格が裏目に
100円マックのせいで増収減益だったマクドナルドがとうとう動き出すことに。
上記の通りの値段を上げることになったようだが、現状のセットをただ30円値上げするという方法に出た。
いままで500円で買えたものを530円払わないといけなくなる、、という客の心理の効果はいかほどなのか。
客が今までどおりこれらのセットを頼めばもちろん利益は上がるのだが、仮に客足が遠のいたらさらに泥沼に入ることになるだろう。
多少の客の減りは想定しているのだろうが、もともと客の入りが悪い店にとってこの戦略が悪影響を及ぼすことは避けられないだろう。
しかし、なぜ100円マックにこだわるのだ??
減益を及ぼしたおおもとを断たずに経営の建て直しをしようとはちょっと見通しの甘さを感じざるを得ない。
正直言って我が家は現在マクドナルドじゃなくてロッテリアに行ってる。
だってシェイクがレギュラーサイズで100円なんですから(爆)
アメリカ人が言っていたが、日本のマクドナルドはハンバーガーが小さく、飲み物もかなり小さい。それでいて高いのだ。
でかければいいというものでもないが、やはり値上げすることによって損をしているという気持ちはどうしても出てきてしまう。
4月に導入した低価格「100円メニュー」の影響で客数が増加したものの収益が大幅に低下したため、低価格戦略を見直し収益回復を目指す。
29日から値上げするのは、「ビッグマック」や「ダブルチーズバーガー」などのセットメニュー7種類。500-560円の価格を、530-590円にする。
同時にポテトと飲み物をセットにした「スナックパック」(330円)や、「ベーコンレタストマトバーガー」(250円、セットで560円)を新たに加える。(共同通信)
以前の記事も参照してください。
マクドナルド、低価格が裏目に
100円マックのせいで増収減益だったマクドナルドがとうとう動き出すことに。
上記の通りの値段を上げることになったようだが、現状のセットをただ30円値上げするという方法に出た。
いままで500円で買えたものを530円払わないといけなくなる、、という客の心理の効果はいかほどなのか。
客が今までどおりこれらのセットを頼めばもちろん利益は上がるのだが、仮に客足が遠のいたらさらに泥沼に入ることになるだろう。
多少の客の減りは想定しているのだろうが、もともと客の入りが悪い店にとってこの戦略が悪影響を及ぼすことは避けられないだろう。
しかし、なぜ100円マックにこだわるのだ??
減益を及ぼしたおおもとを断たずに経営の建て直しをしようとはちょっと見通しの甘さを感じざるを得ない。
正直言って我が家は現在マクドナルドじゃなくてロッテリアに行ってる。
だってシェイクがレギュラーサイズで100円なんですから(爆)
アメリカ人が言っていたが、日本のマクドナルドはハンバーガーが小さく、飲み物もかなり小さい。それでいて高いのだ。
でかければいいというものでもないが、やはり値上げすることによって損をしているという気持ちはどうしても出てきてしまう。
by pinkeee
| 2005-07-15 21:33
| 愚痴