IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

時間にうるさい人、そうでない人

日本人は時間にうるさいといわれている。
約束の時間に遅れると「無礼」な人と思われることが多い。
しかし時間にきっちりしているのは大昔からということではないようだ。
時計がなかった時代では「5つ半の鐘」というように時報みたいな鐘を頼りにしていたみたいで
今みたいに1分2分というように時間にはうるさくなかったと思われる。
時計の普及が時間にうるさい一つの要因となっているが
民族的な性質もこれに関係しているようだ。
以前沖縄に住んでいたとき、沖縄の人のおおらかさにはビックリしたことがある。
こちらでは車を運転して信号待ちをしているとき、前の信号が青に変わって前の車が動かなかったら、だいたいの人は数秒もしないうちにクラクションを鳴らすだろう。
でも、沖縄の人はだいたいの人はクラクションを鳴らさないのである。
「まあ、次の信号でいければイイや」って言うのだからビックリ。
わたしは結構せっかちな性格なのでおおらかすぎる地方では生きていけないかも。
イライラしてきちゃうんですよね。

また外国でもおおらかな国があります。フランス人とかは食事に何時間もかけるっていうのがわたしの感覚では信じられない。
よくいえば時間を大切にする、悪く言えばせっかち。
でも、これがわたしなのだろう。
[PR]
by pinkeee | 2005-07-14 21:44 | 日記