IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

小泉内閣に対する世論調査と私的感想

皆さんは、小泉内閣を支持できるか。
就任当初、派手なパフォーマンスや歯切れのよい口調での演説が功を奏して
支持率が8~9割という高さをキープしていたが
「自民党をぶっこわす」がいつのまにか「自民党の顔色を窺う」にかわり
田中マキコ氏を外相から更迭したときから一気に支持率が下がった。

現在は5割ぐらいの支持率をキープしている。
JNNの世論調査をみても分かるとおり、国民の期待は就任当初ほど大きくない。

原因はいくつかあるようだが、まずがんこというところである。
がんこということは信念が通っているとも言え、政治家には必要なことかもしれないが、
逆に言えば協調性がなく、融通が利かないことから間違っていても自分が間違っているとは容易に認めない、つまり高慢ということである。
「靖国神社の参拝」で総理は自分が行きたいから行く、他の国の人が意見をするな・・・といっているが世論調査では約6割の人が総理大臣の間は行くべきでないと答えている。
韓国や中国ではほとんどの人が日本の総理大臣が靖国神社の参拝に対して反対している。
自民党の議員の中でも行くことに対していかがなものかとかんじている人がいるのに
なぜそこまで靖国参拝にこだわるのだろうか。
一度決めたことは曲げられないというだけのことなら、そんなこだわりなんていらない。
子供じゃないんだから、もうちょっと周りを見て政治をして欲しい。

次に国民が何を期待しているかを理解していない。っていうか理解しようとしていない。
あくまでも自分の選挙の時の公約である「郵政民営化の実現」を最優先という感じに見える。
それが必要なら民営化の視野も結構だが、よく議論もせずどんどん通過させてしまっていったら何のために政治家がこんなにたくさんいるの?といいたくなる。
ちなみに世論調査での重視すべき政策のテーマは多い順から、
年金問題、景気、中国や韓国との関係改善などで郵政民営化は12%にとどまっている。



派手なパフォーマンスはいらないし気の利いたトークを期待しているわけではない。
また支持率だけを気にして欲しくもない。
国民の代表として目に見えるところで分かりやすい政治をしてほしい。
たまには正しいことのためにいままでの主張をまげなくはいけないときがやってくるかもしれないのではないだろうか。
[PR]
by pinkeee | 2005-06-29 23:42 | 日記