IDが何でpinkeeじゃなくてpinkeeeかって?  もう使われてたんです(泣)


by pinkeee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

どっちがまちがっている??

JR中央線国分寺駅で今月4日、東京行き快速電車の閉まりかけたドアをこじ開けて乗った男性客に対し、車掌が「駆け込み乗車は危険です。大けがをすることになります。それで大けがをしても、そちら(乗客)の責任です」と車内アナウンスした。

 これを聞いた別の乗客がJR東日本に抗議、同社は「言葉に配慮がなかった」と非を認め、車掌を指導した。だが駆け込み乗車は実際に事故につながる危険な行為。発車が遅れると運転士は、JR福知山線事故でもクローズアップされた「回復運転」を強いられることにもなる。識者は「利用者の側も、駆け込み乗車の危険性と、多くの人が迷惑を被ることを認識するべきだ」と指摘している。


急いでいるときのかけこみ乗車は自分もやったことあるので
大きなことは言えないが、ただ「閉まりかけたドアをこじ開けて乗る乗客はやりすぎだろ」と正直にそう思う。
怪我をしたらこの人はJRに損害賠償するつもりなのだろうか。
いや、損害賠償をしたいのはかえってJRのほう。
ドアが壊れるかもしれないし、なによりも発車時刻が遅れるのは見過ごしにはできない。
たしかにかけこみ乗車はきけんで、大怪我をする可能性がある。
そのことを放送することは必要なことであり、当然の権利である。
たしかにJRの車掌が言ったように、そんな無茶なことをしていて怪我をしたら、自分が損するだけである。
ただ、そんなマナーの悪い乗客に限って、怪我したときにJRの職員のせいにしようとする。
以前、ニュースでやっていたのだが
母親がよそ見をしていたときに子供が線路の中に入り列車にはねられたコトが裁判沙汰になり結局鉄道会社は裁判に負けて多額の慰謝料を支払うことになったのだ。
踏切が子供の背ほどなく、くぐれてしまったことが大きな原因だったそうだが
その前に母親がきちんと子供を見ていればそもそもはねられなかったのだ。

今回のケースでも明らかに無理なかけこみ乗車をした乗客が悪く、
それを注意した行為が指摘され車掌が謝る事態に発展したのはちょっと納得がいかないものがある。
こういった場合、怪我をしたらJRが悪いとでも言うのだろうか。

昔は子供が悪いことをすれば自分の子供じゃなくても周りの大人が注意したものだが
今は子供が悪いことをしていて大人がたしなめると注意されたことに対して腹を立てた子供の親が逆にきれて注意した大人に対してくってかかる・・・いまはそんな時代です。
[PR]
by pinkeee | 2005-06-19 21:51 | 愚痴